ポチッとヨロシク♪

無料ブログはココログ

2017年3月 3日 (金)

シビアな見方が現実なんだよなぁ

今朝朝イチで買い物を済まそうと近所のスーパーに行きました。
開店より早く着いたのですが、なんだか先に並んでいたおじちゃん・おばちゃんにあれこれ話しかけられ会話を楽しんでいました。

私の後ろに並んだご夫婦もいつしか参加をし、私に仕事は何をしているの?とかお子さんはどこかに預けて(あの~私をいくつだと思われたのですかcoldsweats01)お仕事されてるの?と聞かれたので自営で障害特性や脳機能改善のトレーナーをしている旨を話しました。

「私も現役時代は障害者全般を指導して来たのだけど…」

とにかく知的でも身体でも障害者は仕事を覚えられないし効率が悪くて指導が大変だった話をされていました。
障害者1名に健常の社員2名を付けていたけど5人分の手が掛るだけで、結局健常の社員にばかり負担が掛るブラック企業になって行ってしまったのだか。
辛くて辞めるのは仕事が出来る健常者だけで、原因になる障害者は辞めるどころか更に上の仕事と手取りを求めて来る始末。渋っていると親の会が大勢で押し寄せて人権侵害だのなんだのとバカみたいに騒いでくるのでエライ目にあったわ!pout

障害者の有無はともかく、何処までの事が出来るか限界を知らしめるのは本来福祉と企業が連携してやるべき事ですが、まだまだ縦割りから抜け出せておらず、負担が企業にだけ圧し掛かる現実はあります。
本人が望んでも限界の把握が苦手な障害者もいて、確かに難しい所はあるのでしょう。
だからこそ国のシステムとしてしっかり本人に弱点とチャレンジ点を把握させ 企業カウンセラーとの連携を持てるような社会を作っていかなければならないんです。

そのおばさんは何でも国や自治体にどうこう言うけれど、親がやれば良いのよ!周りの健常者にまで負担を掛ける様な事をさせるなんて!とお怒りでしたが

  1. 障害者年金だけでは生活が出来ない
  2. 親がやればと言うが障害の程度によっては親だけでどうにかなるものではない
  3. 社会全体で支えるのは当然の事で日本は先進国最下位の福祉後進国だ
  4. 自分達が収めた以上の年金を貰っている高齢者より将来を担う年代を支えない
    限り日本は衰退の一途を辿る
  5. 財源はキツイが国会議員や役に立たない不適切な教員を切る・大企業への減税
    を撤廃・富裕層の税率を上げ海外並みの寄付制度による控除を作れば良い
  6. 縦割り支援ではなく横の繋がりでもって幼少期から高齢期まで仕事を含めた支援
    を出来る様に考え方を改めれば良いだけだ
  7. 当事者の特性や限界についてのサポートを素人ばかりの企業に押し付けてる国が悪いsign03

親の負担を知らない素人だからそんなアホな上っ面な事が言えるんです、とまでhappy02
…おばさん 黙ってしまいましたが納得はしてないだろうなcoldsweats01

サポート体制がないから企業も本人も辛いんです。そこは両方が犠牲者です。
だって仕事を教えると言っても当事者の特性が分らずに指導が出来やしないんだから!
そこを忘れちゃダメな訳で。
特性を共通認識にして、どうやって指導したら本人が理解し易いかというのこそ企業カウンセラーの仕事でしょう!

ただし、これが身近に障害者がおらず家族の苦労を見て来なかった人たちの平均的な意見であることは確かなんですよね。
社会のバリアフリーって誰にとっても生きやすい環境のハズなんだけどなぁ。

2016年10月18日 (火)

アンガ―マネージメント

ご無沙汰しておりますhappy01

色々と気忙しく ここへ来るのが本当に久しぶりsign01
私もチビも相変わらずパワフルに毎日を過ごしています。

今回は子供が感情の起伏が激しくて困っているという場合にどうしたら良いかをお話しようと思います。

実は最近トレーニングをしてくださったクライアントが正にこのタイプ。
波があまりに激しくて実力を発揮出来ないことがまた自己肯定感を下げるという悪循環のお子さんでした。
初回に実力を見る為のアセスメントを取った後、機器の操作に慣れて頂く為に1セッションのトレーニングを引き続き行います。お話を入れて90分から2時間程になるのですが、1セッションの途中でいきなり泣き出されましたcoldsweats02

私 「おsign02 どうした?」
母 「どうしたんでしょう、ここまで泣く事なんてなかったのにcoldsweats02」←オロオロし始めるお母さん

どうやらトレーニングは約1時間ということは頭に入っていたけれどアセスメントと話とトレーニングで1時間はとうに過ぎてるのに、いつまでやらないといけないのっsign02と不安になったようでした。
私の伝え方が悪かったんですね、とお母さんは平謝り。
この時にふと思ったのが感情的になり過ぎて被害妄想に陥りやすいかもしれない…という事。
その情報は親御さんからもらっていなかったのですが、子供のこの調子に飲み込まれてはトレーナーとして失格です。

私 「よし、ある程度泣いてスッキリしたら始めよう!アセスメントはアセスメント、
   トレーニングはトレーニングと切り替えなきゃダメだからね。待ってるから。」

と声を掛けると暫くは泣いていましたがティッシュで顔を拭いてスッキリすると戻って来ました。明るい顔をして。
ここで褒め殺しを大発動(笑)
それからは泣く事も嫌がる事もなく一生懸命取り組んでくれていい成績を残せるまでに成長をしてくれました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さてさて、どうしてこの子がこんなにも感情の波に飲み込まれてしまうようになったのか。
感情のコントロールというのは多種多様な意味合いが含まれています。

1.欲求不満

 もっと自分を見て欲しい 大事にされたいという気持ちの裏返し。
 親が体調が悪く我儘を言ったり甘えたりが出来ない、下に兄妹が生まれ寂しい、という
 気持ちから。周りから愛情を注がれても本人の求めるものがさらに大きく満たされない
 と感じている場合。

2.心の不安や寂しさ
 
こういう感情を抱えたままだと過去の失敗に囚われ自分を理解してくれないという不安
 定な状態が続き心のバランスを失い感情のコントロールも出来なくなる。

3.自己否定型
 自己肯定感のなさから自分に自信が持てなくなるだけでなく自分を責め続けるように
 なる事でストレスが溜まりいきなり爆発をすることも。

4.言葉で気持ちを表現するのが下手
 周りとの意思疎通が上手くいかない事でかんしゃくを起こすケース。
 特に語彙の少ない幼児にありがち。

5.疲れや本能(空腹・寝不足) 体調不良
 これは誰にでも起こる事。ただ大人は常識でグッと堪える事が出来るだけで幼児は素直
 に表に表わすだけの事。

全体的に見ると大人だってありがちなことなんですよね、本当に。
子供は経験が少なく相手に伝える語彙も能力も成長段階。
そこに来て頭ごなしに叱られたり だからお前はダメなんだ!みたいなことを言われたら?
大人が(主に親が)余裕がなくてツッケンドンな対応ばかりをしたら?
どれだけのストレスが子供の心に残っていくか、大人になると忘れていませんか?

そこでアンガーマネージメントという心理訓練法が日々の生活の中に必要になって来る訳です。
これはアンガー=怒りというだけでなく、感情の起伏のコントロールに役に立ちます。

おもちゃを取られてすぐ泣く子とそうじゃない子がいる様に躾の中で随分と変わるものです。
待つ事(おやつの時間や順番等)・約束を守る事を身に付けさせると同時に自己主張&自己抑制の仕方も親から子供へしっかりと教える事が重要です。
じゃないと単に我儘になってしまいます。
そこで役に立つのが小さな成功体験と認めて褒めてあげる事なんですよね。

良く時間まで我慢出来たね、エライぞ!
お約束を良く守れたね、良い子だ♪

というものです。
そして自己主張と自己抑制に関して たとえば保育所あるあるですがおもちゃの取り合いの時にどう相手に言うのが良いか。

今は自分が遊んでるから後から貸してあげるね。順番こだよhappy01

もし相手が力尽くに出て来たら突き飛ばしたりではなく、順番は守ってsign03と強めにハッキリ言う事です。それでもしつこく来る子には先生に仲裁を頼む事。
おもちゃが壊れたり誰かがケガをしたりしてからでは遅いので。

今回クライアントの親御さんへこの話をしてみたところ、自己肯定感は低く親の声掛けも感情的になる事が多かった事に気付けたとの事。
これからはしっかりと親子で学んでいきたいと仰って頂けました。

最後のトレーニング時には波はあったものの投げやりにならず最後までやり通せたと喜びの声が。
記録更新にはならなかったけれど短期間で親子共々アンガ―マネージメント効果が表れ始めたようでした。

感情面のせいで実力が発揮出来ないのはもったいなさすぎます。
本人の為にも早目にアンガ―マネージメントを躾の中に組み込んでみてください。
きっと親子や周囲にもいい影響が表れるはずですよ。

2016年5月13日 (金)

チビの挑戦

チビの通信高校でも今年度が始まり、色々な活動が始まりました。
昨年先輩が引退の際、ESSクラブの部長に全会一致で選ばれたチビ。
生徒会の役員にも、と言う話が先生サイドからありましたが

「バイトもしたいしあっちこっちやっても中途半端になるから」

とお断りをしていました。

ところが昨日届いた学校からのハガキには…

      『代表委員会のお知らせ HR委員は出席の事sign03

そういえばさぁ、先生にHR委員っていうのもあるよぉhappy01 と言われて面白そうですねって返事したんだ。
やるなんて言ってないんだけど僕がクラスの代表委員みたい。あはははは~coldsweats01
とチビは乾いた笑いwww

チビとしては社交辞令のつもりだったのか それともちょっと興味がある程度だったのか知りませんが、そりゃあんた、そういう返事すれば

はいっ、僕やる気ありますっnote

と言う返事をしたのと同じなんだがねぇ、と私も苦笑いです。

既に慣れないバイト(行きつけのラーメン屋さん)で緊張の毎日の上、部活とクラスの代表に心の準備もなく代表になってしまったチビ。
小学校時代は合唱部に明け暮れ、中学は不登校(たまに行っては友達とワイワイheart02)だけだった子にはモノスゴイ変化が一気に訪れました。

いいや、初めて尽くしだけどやってみるわ。ははは~

とまた乾いた笑いを残し部屋へ戻って行きました。
いずれは何かしら関わる事になるとは思っていましたが、こうも一気に来て大丈夫かsign02
ま、忙しくも充実するのなら結構な事と思って、私からも援護射撃しましょうか。

援護のつもりがトドメになったらゴメンなぁ( ´艸`)プププ

2016年5月 4日 (水)

GW❤

ご無沙汰しております。
このGWいかがお過ごしでしょうか?

我が家では先日横須賀へ足を延ばして来ました←今回写真はなしですm(_ _)m
今回は軍港クルーズとチビが前から食べたがっていた海軍カレー、そしてspaが目的heart04

という事でブランチを兼ねてドブ板通りでも人気のTSUNAMIさん へ行って来ました。
アメリカ海軍のレシピに基き作られたネイビーバーガーがとっても有名sign01
中でも第七艦隊という4~5人前もあるタワーのようなバーガーが話題のお店なんです。
今回は店前の駐車場にまで列をなして待っている人がいたのでゆっくり食べられないという事と(byチビ談。その前に頭数で無理があると思うぞ)、カレーが目的だったのもあり断念しました。
それに連休時にはメニュー制限がありメキシカンは全てNo!
カレーは3種類しか選べずちょっと残念でしたが、普段はBBQなども2Fでやっているので今度は平日に行こうっとshine
(開店前から並ぶのなんて初めての体験!でももう並びたくないwobbly)

お味は深い味わいで、私としては辛みが足りませんでしたが十分美味しく頂きました。
サラダと牛乳が付いてくるのでバランスは良いみたい。
それにこの辺りで人気が高いと言う、これまた米国海軍からレシピを貰ったというヨコスカチェリーチーズケーキcake
これは甘すぎずくどくなく爽やかで美味しかったですねぇdelicious

その後はチビが行きたがっていたミリタリーショップ FUJIさん へ。
あれこれ試着し最終的にジャングルブーツとバッグを購入、宅配で送ってもらいました。
この時点でチビはホクホク顔lovely
絶対買ってくれないと思っていたんだそうで…なんでや(笑)

このあと軍港クルーズに乗り、案内人の

「今日は南風が強いのでお荷物や女性の皆さんは付け睫毛を飛ばされないようにしてくだ
  さいねぇsmile

の冗談に船上が湧いたりで、楽しいトークのお陰で45分があっという間。
時々スベってさむ~い間が出来たりしてましたが…こういう時もあるさ。うん(笑)

夕方訪ねたのは落ち着いた雰囲気の佐野温泉 のぼり雲さん
他にも日帰りなどありましたが、身体のケアが目的だったので地元民に愛されるお湯を選んで行きました。
この日はイベント湯の白骨温泉とマグロの解体ショーと即売会、そして食事処でも新鮮なマグロメニューが提供されるという事で混む可能性があり、マッサージは朝のうち電話にて予約を済ませました。

意外と夕方には皆さん引き上げていたようで思ったより空いていたのでラッキーでした。
露天風呂が白骨温泉でしたが、ご近所のオバチャマ達がご亭主への愚痴で盛り上がっていました。曰はく

「家事の一切が出来ない夫は定年後は邪魔なだけよねぇ!!」

おっとぉ、長年のストレス発散ですねぇ…と聞き流していたものの、思わず笑みがこぼれていたようで近くにいた仲間の一人に同意を求められた私coldsweats02
夫への不満というなら際限なく出てきますけど(諸悪の根源に遠慮なんか無用annoy)、今日は心身のリフレッシュと労わる為に来たので 大変ですね、で済ませておきました(笑)
言わせたら大変ですよ~。罵詈雑言尽きることないもの!それだけの事があったしね。

で、時間になりマッサージに行くと、首筋に手を当てた瞬間

「あっ、張ってますねぇ!肩甲骨の所は…指が入らない…sweat02」←マジに凹むマッサージ師

でしょ(笑)
チビに凝った時親指で指圧してくれと頼んでも突き指するから嫌だ!と逃げられるんですもん。
やりがいがありますという前向き発言を頂き、お喋りをしながらみっちり60分揉んでもらいました。
途中チビが顔を出し、お腹空いた口撃w
お風呂に入ると胃腸が動くからかお腹が空いてしまったようでした。
…本音は鮪が食べたかったんだろうにhappy02

新鮮な刺身盛り合わせや海鮮丼を始め、お食事がとても美味しい湯処でしたねhappy01
チビは休憩室で少し横になりたいと言うので私だけもう一度ザブッと入って来ました。
JRの駅までbusで移動、2か所乗り換えで帰宅したのは日付が変わる直前でした。

けどね、温泉は普段から入り慣れてるならともかく、短時間で日帰りはするものじゃなかったと思い知るのは翌日。
疲れが表に出て来て親子してダルッダルのグダッグダに(笑)

「日帰り施設でもいいけどさ、丸1日いるか何処かに泊まろうよsweat01

仕事があったから仕方なかったんだけど、ん、今度はそうしようねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2016年2月 2日 (火)

言論の自由で済まされる問題か?

先日からすっごく心に引っ掛かる事がある。
アメリカに知的障害を持つ自閉症児を育てているブロ友さんがいる。
彼女はその子が道を外れる事がないよう必死に子育てをし、また色々経験をさせている。
私にとっても彼女は人間的にもお笑い要素でも尊敬している方なのだ。

ところが先日彼女のBlogに心無いコメントが、誹謗中傷などが書き込まれるようになった。
曰はく

1.池沼の親のBlogなど認めていない

2.池沼は犯罪者になる

3.池沼の親なら付きっ切りで面倒を見ろ!etc.

池沼ってご存知ですか?
実は私、彼女のBlogを通して知りました。
池沼(ちしょう)は『知的障害者の蔑称』なのですって。

しかも匿名だし必ずチャベリから来てるから何かあったらチャベリに問い合わせろと初めから逃げ根性丸出しの卑怯でいやらしい姑息且つ非常識な腐った人間性annoy
人に意見するのに実名を出すこともしないしねbomb

あのなぁ、ハッキリ言うぞ。
1. に関してお前らの許可なんざ必要ないんだよ。何様だ、一体。

2. 障害者が犯罪を起こすより健常者の方が多いって統計出てるのも知らんのか!
  真実と事実を弁えろよ!
  それにそういう侮辱発言や人権侵害発言をするお前らの方が法に抵触してるがね。

3. 少なくとも彼女は息子の良い所や可能性を伸ばしつつ、親が亡き後支援者のいる施設
  に預けても彼らしく生きて行けるようにきっちりと指導教育をしてる。
  知りもしないくせに自分の狭量さ・無知さをひけらかして恥ずかしくないのか?

今の日本はこういう狂人が増えているんだろうか。
経済的に低迷し貧困層が増えている日本だが、心まで貧しく浅ましく惨めに成り果てたか。
情けない一方で言論の自由と逃げ回る無責任な卑怯者どもをどうにかしないと国の将来が危ういよなぁと本気で心配になる。
自由は身勝手に非ず。
自由の前に責任がガッツリついて歩いているという事を育児中の親は子供にしっかりと叩き込む必要があり、また大きくなってからまで身勝手=自由と思い込んでいる輩には、社会がキツイお仕置きと共に心身に叩きこむしかないのだろう。

普段どんな顔してどんな生活をしてるか知らんが、こういうのが身近にいなくて本当に良かったと思う。
と同時に頑張っている彼女を遠くからでもサポートし続けるぞsign03

2016年1月 5日 (火)

サプライズパーティー出来たらなぁ!

           fuji 明けましておめでとうございますfuji

昨年はあまり更新出来ず、今年も変わり映えはしないと思いますがこれからも宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

今年は懐かしい方からのお年賀もあり、親子して嬉しいお正月休みを過ごすことが出来ました。
その中で、小学校時代チビが通級でお世話になった先生が3月で退職されるとのことで年月の速い流れを実感しました。

本当に何も分らぬまま、とにかくお任せしつつhouse教育の方針とschoolでの情報交換を頻繁にし、双方で見守り続けた1年生の頃から成長したねと言われた2年生までの2年間ではありましたが、濃い時間を過ごさせて頂きました。
移動してきて発達障害やチビの特性と性格を無視した指導ばかりの担任とのいざこざも、この先生がいてくださったからそれなりに乗り切ることが出来ました。
また通級併設校だったこともあるでしょうが、全教員がチビの事を知り・理解しようと努めて下さったのもこの先生のおかげでした。
それに私が先生の指導法を学ぶことに対し喜んでご協力頂けたことが今の仕事で親御さん支援のコアになってもいますので、本当にどれほど感謝しているか分りません。

ただ残念なのは…この頃子供達を通して一緒に頑張ってきたママ友達と連絡が取れなくなっている事。
通級を卒業すると各自の地域での生活がありますから自然消滅も致し方ないのかなとは思うのですが、こういう時にこそ先生へ感謝をこめてサプライズパーティーをやってあげられたらな、と思う訳です。
当時ちっこかった子供達もそれぞれ成長しているので、先生に合わせてあげられたらなぁという思いもあります。

何とか連絡が取れないものか頭を捻っていますが、Twitterで呼びかけるのが関の山。
ご本人にバレない様に、バラバラになってしまった人達をまた結び合わせることが出来るのか…
せめて先代のpcからデータを取りだす余裕があったら良かったのにcrying
住所録ごとデータが飛んでくれたからなぁ、と悔しい思いでいっぱいです。

こういうやり方がうまくいったよ、とかアイデアがあったら教えてくださいheart04

2015年10月24日 (土)

ノニ仲間集まれ~♪

今日のカテゴリーは美容・コスメという私からは縁遠いものですがcoldsweats01、そろそろお肌や健康に気を付けなければいけない年齢になったと実感したことがあったので。

私の歯は固くて丈夫で虫歯菌がほぼない口腔らしく、今も歯医者に行くと褒められます。
が、その分というかあまりに長きに亘ってストレスフルな生活をしすぎたようで知覚過敏かと思っていった歯医者で衝撃の事実を突き付けられました。

「ヤバイ、これヤバイよ!重度の歯肉炎になってるっcoldsweats02

「知覚過敏じゃなくて…?」

「じゃなくて。ガッツリ歯肉炎。うわぁ、歯がこんなに自然色で虫歯のない良い歯してるのに」

「うそぉ~shock

ポケットの深さを調べたら10mmにまで達していました。ヒャ~ッ☆
無意識に歯ぎしりもしていたらしく下のあごの骨が内側に出っ張っている部分があると言われたのはもう数年前だったかな。
どんだけ自分の体を苛め抜いてきたんだ、私il||li _| ̄|○ il||liガーン…

月一で歯医者通いをすることになりましたが、そこから自分を改めて見てみると…
肌のきめが乱れ始めているし目の下のクマさんがお局宜しく居座っているし、顔にまで疲れが表れていました。
化粧で気づかないかって?eyeglassを外すとど近眼の乱視なので無理っす(笑)

とりあえずコスメ関係は保湿のものや幹細胞入のをいくつか試し、その中からコスパ&肌に合っているものを選びました。
同時に細胞に活力を与えられるものを調べている時に思い出したのがモリンダ社のノニ
実は13年前に一時期関わっていました。

当時保険外交をしてた私は20代の若い人が高血圧や尿酸値が高く普通の保険料では加入出来ないことが多く驚いていました。
そんな時に先輩に教えてもらったのがモリンダ社のノニでした。

当時教わったノニの働きには

1. 傷ついた細胞を修復する働きがある為 効能が広い
2. 癌細胞を減らす働きがある ※
3. 中鎖脂肪酸が多いので酵素のある生野菜や果物と合わせて摂ればダイエットになる
4. 医者のバイブルと言われるPDRや医学書Medlineにもノニの記載がある
5. 黒酢よりアミノ酸が多く160種含まれている

というもので加えるなら会社の方針についても
6. ワールドシェア95%、本来こういうものに五月蠅い医療関係者がメンバーになっている
7. 第三者機関と提携し、成分や効能についての研究を重ねているパイオニア

だと云う事でした。どうせ関わるなら品質だけでなく、新しくてもしっかり社会貢献をしているところじゃないと安心出来ませんからね。

しかも最近は肺炎や結核など一時は薬で全滅したと思われていたものが増え始めています。何故か。
菌自体が抗生物質に対し対抗物質を持つようになったこと・食生活や生活習慣の変化により人間の体内にアミノ酸や酵素が少なくなり血液がドロドロ、血管がボロボロになっている→悪玉菌増加で免疫力自体が減少している現実です。

それならばノニを習慣的に飲み続ければお肌や腸内環境を始め、イイコトがあるんじゃないかしら?と調べてみました。
※に関しての研究がネットに載っていたのでリンクします。下のNONIをクリックsign03

NONI

もちろんノニだけでなくキチンとした診察と同時進行です。
代替療法だけで治るという人はいまだに存在しますが、気持ちの事ならいざ知らず、病気の治療は医療と並行すべきだと考えます。
もし私の歯肉炎も良くなるのなら嬉しいですけどね。
少なくとも歯肉炎からの合併症は予防したいですからcoldsweats01

ということで、今は一緒に健康になりながら副業としてちょっとは今よりお財布を温かくしたいと考える仲間を募集しています。
いずれ本業としてやるのならそれも善しheart02
ウチのグループには支援をしっかりしてくださる先輩方に恵まれていますのでご相談に乗ることも可能ですhappy01

余談

こう書くと発達障害に関しての仕事はどうするの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、もちろんライフワークなので辞めることはありません。
とはいえ、これにばかりどっぷり浸かっているのも正直しんどいんです。
世間の常識が理解し辛いとか被害妄想を持っていたりするケースもあります。
健常者だ障害者だと区別するつもりはなくても、同じように話が通じる仲間といる事で私自身のデトックスをする必要もあるわけなのです。
私が元気でクライアントさんたちを受け入れ励まし一緒に頑張るために、必要なんです。

2015年9月 7日 (月)

管理団体からの謝罪文

先日UPした2本の記事 の記事にはもう一つ裏がある。
実はTwitterで●の事を巡ってだが、その相手をフォローしていた人が問題がある人物だった。
その人は以前から私の事を誹謗中傷してばかりの人で、今回もタイムラインに載って来たのを良い事に、以前からほざいている根も葉もない事を言い出した訳だ。

そしてそれに便乗する形で非常識な人達が面白おかしくリツイートを繰り返すという事が起きた。悪意を持ってHPを晒したりやりたい放題annoy
さすがにbombbombブチッbombbombと来ていたところ、『いい加減かどうかこれを見ればいい』とコピペを出してきた。
そこには埼玉県自閉症協会が母体となっている埼玉メンター養成事業実行委員会事務局からの問い合わせに対する返事があった。

「Letter1.docx」をダウンロード

私の実名を出し事務局に問い合わせを掛けている以上、事務局は私に事実確認をする事・無関係である相手には誤解を解くように説明する事の責任を負っている。
なのに、無責任にも不適切な内容の返信を行っているというあるまじき実態が明らかになった。

大元である県に説明したが、1通目の返事は『県が設定したところ以外での活動は云々かんぬん~』という、内容にそぐわない返事がきた。
だからやってないって言ってんのに、メールをちゃんと読んでますsign02 意味分かってますsign02どれくらい迷惑行為にあっているか分るか?県と協会に名誉棄損と営業妨害をされているのと同じことだsign03と噛み付いた。
そして今日、両者より謝罪文が届いた。曰はく

「saitama.jpg」をダウンロード

「autism_society.jpg」をダウンロード

という事で、協会の暴挙だったということがこれでハッキリした。
これを基にピーチクパーチク事実無根の事をホラ吹いている連中も、これ以上言えばどうなるか分るだろう。

それにしても、県から委託を受ける立場のこの埼玉自閉症協会の低レベルぶりはどうだ。
キチンとした常識ある対応も出来ない人間が代表や役職であるとは!
以前からその対応のまずさは仲間内でも問題視されており、私達自身講習中に苦言を呈してきた。が、まったく何も変わらずそのままで満足しているという事か。
県も委託する以上精査をするべきであるが、投げておしまいという体質が露呈した。
どちらにしても信頼して付き合えるものではない。

一度法律相談に行ってみようか、と考えている。
特性があっても社会の一員である以上、社会常識に反することをすれば当然罰せられて当たり前なのだから。

2015年8月31日 (月)

コミュニケーションを取る為の基本だから

正しいコミュニケーションを取るために欠かせないものの一つに読解力がある。
言葉にしろ文字にしろ、お互い言いたい事をキチンと相手に伝える為に不可欠だが、どうやらこれが全く分かってない当事者もいるらしい。

私は仕事上、言葉だけでなく後から確認が出来る様に行動の順を追ったメールを出す。
資料添付の際も同様に。
資料は印刷をし、何時でも手に出来る様に送った順にファイリングをするように、そして査定の時や自分達だけでトレーニングをする時にはどの資料を見るか指示を出す。
何か分らない事があれば営業時間内に連絡を、とも伝える。
だが、他力本願なのか内容を把握出来ないのか、査定やトレーニングまでに時間的猶予は十分確保してあっても用意をしていない方がたまにいる。

お子さんを解放した後、親御さんと準備面はしっかりと前以て終わらせて頂きたいとメールでもお電話でも伝えてありましたが、どうなさいました?と尋ねてみると

「そんなに重要な事と思わずにいました。」←勝手な自己判断

「まだ余裕があるからと思っているうちにすっかり忘れていました」←先の見通しが立てられない

という返事が来る。
見ながらやってくれないと手順が身に付かないと注意書きまで付けましたがcoldsweats02

一番意表を突かれたのは

「あっ、資料ではなくメール内容を印刷していましたsign03Σ( ̄ロ ̄lll)なんも言えんがな

ご自分でもそんな弱点は分っていても、なんとかなって来た場合は逆に

「読解力やタイミングってそんなに必要なんでしょうか。」

ときょとんとした声で聞かれる。 必要ですとも、ええ、絶対に!

お互いの意思が通じなくて何が出来るというのです?
今迄なんとかなって来た、と思っているのは実はあなただけで 周囲は非常に大変だったかもしれませんよ。
要求されていることを正しく理解し、何時までに何をするか判断&計画を立て、行動に移すことは社会で生きるには欠かせません。
しかも期限内に終わらせることが求められる訳ですから、タイミングを掴めるようにしないといけないんです。
タイミングと言うと「sign02」と思うでしょうが、日本語にもあるように『間』の事です。
なので遅くなったり求められていない時にそれをやると『間抜け』と言われるでしょう。

そこまで話してやっと、ああ…と納得される。

お子さんがいればschoolhospitalでのやり取りが当然あるでしょう。
その時に準備が滞っていたら困るのはお子さん自身ですよ。だから、余裕があると思った時にこそ行動してください。終わって初めて本当の余裕が生まれるんです。

「私、今迄そそっかしいからだと思っていたんですが根本の考え方が違っていたのです 
ね。確かにそうです、意思疎通がなくては自分がいつまでに何をしなければならないのか分かるわけありませんものね。」

コミュニケーションの元だからこそ社会に生きる皆にとって最重要なのです。
お母さんもそれを理解されたのですから一緒に頑張りましょうね、と。

未診断でも怪しいな、と思える人は多くなっている。
診断の有無に関わらず悩んだりしている人には是非、この点を自覚して貰いたい。
成人でも診断後の療育を受けられる場所が増えれば、きっと軽減していく事なのだろう。

日本が早くそんなふうになってくれることを祈るばかりだ。

2015年8月28日 (金)

許せない発言

今日の早朝、まだ暗い時間に目を覚ました私はmobilephoneでTwitterを見ていました。
フォロワーさんがRT(リツイート:誰かの発言を自分のタイムラインに載せる事)していた発言に驚きとともに激しい怒りを感じました。曰はく

発達障害当事者の子供を持つことに関しては色々意見はあるけど、
産む派の人は精神・人格障害を併発していない幸せな方の発達障害者。
でなければ、もともと自己肯定感が高くて理想のステータスが低かった人か、低脳

はぁぁsign02 コイツ何バカぶっこいてやがるっ怒怒怒怒怒怒

発達障害者であっても親になる権利はあります。親になったら責任を果たせばいいだけの事であって、独身で親にもなっていないドアホにそんなことほざかれる覚えはねぇsign03angry

この文面からは

  1. 発達障害者で出産するのは頭がお花畑
  2. 発達障害当事者の妊婦に対する侮辱

以外感じられず、カチンときた私も大人げなかったのですがコメント付きでRTしました。
だって親になって大変な思いをしつつ頑張っている親子は沢山いらっしゃるのに、ひとからげにして侮辱しているんだもの。
そうしたら相手が私のRTに対してRTをしてきました。曰はく

『なんか意味が分からない批判を受けたんだけど。差別も批判もしてないし、フォロワーからは何も言われておらず真意が分からない人に批判される覚えはないんだけどなぁ。理論的に言ってくれなきゃ私分らないんだけど』

それに対する私の返信は
『ではあなたの真意とは?文面からは出産する当事者への侮辱しか読み取れない。』

で、それに対する返信が
『言っても無駄な方なのかな』

annoyannoyannoyお前が単なるバカな非常識なだけだろうがっannoyannoyannoy

あーっbombもうこいつみたいに発達障害に胡坐をかいてるやつって単に腹立たしい存在でしかないんだわ、マジで!
こういうのが世間に誤解を与え努力し続けてる人達の足を引っ張るのよねpunch

『真意がないからそうやって逃げる。読解力も常識もないあなたこそ哀れな人だね。
さようなら。』

を返しました。本当は罵詈雑言ぶちまけてやりたかったけど意味が分からないのでは言っても無駄だし。

発達障害で一括りにされるのも問題なんですよね、こういうケースは少なくないから。
大人になっても、いや、大人世代だからこそ診断を受けるチャンスがなかった人がいて、
そういう人が自分では何も気づかぬまま結婚妊娠して生まれた子に診断が下りるから。
でもね、未診断で特性を持っている人は正直何かしら仕事でもやらかしているはずなんです。
余程良い会社でフォローが出来ているのか、コイツをアテにするな、なのかは分りませんが、他人の態度から気付ける人はしっかり気付き対応しているものです。
それすら出来ない視野の狭い自分勝手な中で生きている場合は、こういう仕事をしていても思ってしまう社会の邪魔だと。

注意をされても言葉だけだとWMに残らないだろうと文面やメールにしても、自分へのアドバイスだと思わずに反発をして来る保護者もいます。
そういう人はIMトレーニングのルールも守らずいい加減なトレーニングを子供にさせ、時間もお金も無駄にしています。
それで私から苦言を受けては文句を言う、の繰り返しになる訳です。

特性は様々でも社会で苦労をしている者同士、どうやったら失敗を繰り返さず自信を持って生きていけるかの話なら分かります。
けれどこのような自分勝手な中で生きておきながら侮辱発言をするのは人間として許せません。
みなさんはどう思われますか?

«高校の運動会