ポチッとヨロシク♪

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2014年9月10日 (水)

液晶画面がぁっ!&お知らせ

先日チビにPCを貸し、翌朝使おうと立ち上げてみたら…

液晶画面の右半分が破損してるっsweat01
カラフルな線がいっぱい出てる~~~
coldsweats02

なんだこりゃあsign02の状態にdowndowndown
折角父から強奪して来たのにっ!こんな短命で終わるのかっshock il||li _| ̄|○ il||liずぅぅぅん

「言っとくけど僕知らないからね。そんな雑な扱いした日にゃお母さんに殺されるの分って
るから。命が惜しいもん」
←違う意味で〆たろか、と思った一瞬w

正直HDDなどには問題がないからメーカーに修理依頼はしたくない。
だって新しいのが買えるくらいの金額はするものwobbly
それにクライアントさんがトレーニング中だから、手元からpcはなくせない。

何か方法がないかしら?と暇があるとネットサーフィンで調べてみると…
結構 液晶画面だけを扱うショップが沢山。自分で交換も出来るものなのですね。
交換方法を動画にしている会社さんもあり、
『ま、多少メーカーによる癖はあってもやってみる価値はありそうだな』
と判断し、一番応対の良かった会社へ発注しました。

指定日時に宅配便で到着。
すぐ取り替えたかったのだけど、そのころから家じゅうでワタワタすることが勃発。
やっとこさっとこで今朝交換終了しましたheart02

やってみると意外と簡単で、部品の紛失と破損に気を付ければ十分出来るものだなhappy01
と自己満足中です(笑)
特に何が壊れやすいかと言うとディスプレイ周りのプラスティックの枠(フロントベゼル)!
初めてだと怖いんですよ、取り外す時が特に…
バキッ☆と割れたらそれまでだものbearing

でもやっぱり男前の私はこういうメカモノをいじるのが嫌いではなく(笑)
そっとそっと、やさしくゆっくり慌てずに!と自分に言い聞かせながらやりました。

という訳で今は超・快調に全画面で見られますっnote
お友達のBlogもこれでサクサク読めるわっlovely
←やたら記事が長く伸びコメント書くのも大変でした。

なのですが!!

実は週末に父が入院手術を行う事となり、退院までの間 毒母を家で引き取る事になりました。
ああ気が重い…( ̄◆ ̄;)

組織検査で悪性でなければ退院も早く済みそうです。
でも退院直後からおさんどんを父にさせるわけにもいかず、私が動くことになります。
母は一人では外出が出来ない程の身体の衰えと、ほぼ視力のない状態。
チビも秋は学校行事が目白押し&受験生は校長先生との面談もあるんですよね。

という訳で、またまた亀更新になります。
全ては父の結果次第!男なら意地を見せろ、おじい!! (え?)