ポチッとヨロシク♪

無料ブログはココログ

学問・資格

2014年9月 6日 (土)

高校側が感じた違和感

皆さんご無沙汰しておりますm(_ _)m

さて今日はチビの進路希望先に見学と相談に行って来ました。
早いものであと半年でチビも高校生sign03 ちゃっかりくんは健在ですが、突っ込み処満載は
もしかしたら拍車が掛かったかもしれませんΣ(゚д゚lll)ヤバシッ !

自分の進路先だというのに行き方を把握していないとか、バス停の番号も記憶の彼方…
まー、見事に親任せの魂胆が丸見えで思わず叱り飛ばした私ですbomb
前日迄に何度も確認と控えを取るように何度も言っておいたのですけどねぇdash

バス停で初老のご婦人がご親切にも同じ所で降りますので途中までご一緒しましょう、と声を掛けて下さり、無事到着出来ました。
おばあちゃま、ありがとうございましたhappy01heart02

受付後、職員室で進路相談を先にして頂きました。
とても温かみのある、話をじっくり聞いて下さる統括教諭の先生でした。
その中で何度も首を捻られていたことがありました。
入学当初 教育委員会へホームスクーリングの件で掛け合ってダメだった事・中学校からの推薦状の件で担任から言われた事です。

夏休み入ってすぐの三者面談で担任から

「今まで実績を作ってこなかったから、これから頑張ってくれないと校長先生に頼めないし
校長先生も書類記入はしてくれないよ」

と言われていたのは以前書いた通りです。Here!
ところが、高校側ではその姿勢に対してはおかしいですよね、と仰っていました。曰はく

「通信高校というのは学びたくても何かがあって登校できないお子さんが来る場所です。
毎日登校しテストで実績が作れる子は全日制に行きますよ。
なんとしても推薦を取って下さい。折角の単願希望なのですから!」

そうでしょ、そうでしょ!そう思いますよねっshine

「今推薦を取ってきている埼玉出身のお子さんたちを調べて来ます。登校日数は分りま
せんが、少々お待ちください」

とわざわざ調べに行ってくださいました。
そうしたらなんと、近隣では推薦を出しているではありませんかsign01
出席は殆どしていない子でも、単願であることは条件のひとつなので気にすることはないのですけどねぇ?と不思議がっておられました。


「自治体や学校、担任の意向なのでしょうけど、子供にやる気があるなら出すべきです!」

と力強いお言葉も頂きました。
それとまだ時間はあるので粘って説得してみてください、と。

校内の案内もその先生がして下さり、チビもあれこれ質問しながら回ってきました。
今日の感想としては…県内に協力校はあるけれど本校で学んだ方がチビの性格には
合っているようです。
部活も出来る範囲で参加出来るようですし、先生方に相談するのも協力校とはいえ
他校の先生よりは直接関わって下さっている本校の方が話も早いでしょう。
ADHDの特性を含め、きちんと受け入れてくれる学び舎であることが第一ですから。
学費も初年度(入学時)は総額を一括納付だけど、次年度からは奨学金対象になれば
生徒会費や施設利用などの金額だけで済みますから安心してくださいとも教えて下さ
り親としてはホッとしました。

「とにかくこの見学相談会のレポートは早く纏めて出そう。推薦の件を忘れず明記して」

「杓子定規の担任に負けるもんか!それでいい顔しなかったらお母さんが会った市議会議
員さんに相談してみよう!型にハマった考えしかしてくれない担任に権利を奪われたって」

「それもそうだけどアンタも上げ足取られるようなことはせず、自分から行動しなさいannoy
今日の事(=親任せ)を見てもまだまだ考えが甘いのが分ったでしょう?
経験者の意見は受け止め行動に繋げなきゃ意味がないんだぞ(`Д´)メッ!!」

「申し訳ないdespair

推薦を取るのは1月まで。
それまでに型にハマりコミュ障に近い担任をどの程度矯正出来るか?
かなり手強いことになることは間違いないでしょうねぇ。
なんせ夏休みの宿題を期日までに終わらせたけれど、体調不良で出席出来ないチビに対し電話口で何と言ったと思います?

「折角やったのに勿体ないですねぇ。期日までに出せると良いんだけどなぁ

「体調が原因なのだから各教科担当へ学級担任として一言お伝え下さい」

「それは本人から言うのが筋ですから」

annoyじゃねーだろ、馬鹿野郎sign03 状況を共有しろっつてんだっannoy

これは私の内心の声、いや、罵声だな(笑)

「だ・か・ら状況を一言伝えてくれたら子供からも説明しやすくなるって言ってるんですがsign02

あーもーっ!こんな程度で教員なんかしないでくれるかなぁ!!!!怒
…とつくづく疲れる話をつい最近したばかりなんですよね。

担任だけじゃダメそうなので学年主任や昨年度の相性のいい元担任を巻き込み(御免なさいっ☆)、なんとか推薦状が貰える様に掛け合っていきますgood
だって進路先である学校側がそうしないとおかしいと疑問を呈しているのですから!

よしチビ!明日は遊びに行くけど(午前中雷雨かもしれないけどね。わははっ☆)、帰宅後
早々に纏めるぞsign03

2013年4月16日 (火)

こういうのが欲しいのよっ!

皆さん、このニュースを見ましたか?急拡大中♪
3月末に放送された内容らしいけど、日本の教育現場に欲しいと訴え続けていたのはこういうネット学校なんです。
以前記事にしたので覚えれおられる方もいらっしゃるでしょうが、チビが体調不良で不登校になり 教育委員会に要望を出して来たのも、全てこういうものを使った授業とschoolへのレポート&フォローという形で出席扱いにして欲しいという事でした。
簡単に却下され市の方でも全く動きがありませんけどbomb

アメリカって本当に、こういう面は羨ましいsign03
企業も良い物には多額の寄付とサポートをしてくれますし、社会的視点が全く違う!

学ぶ意欲があっても経済的に苦しく進学が出来なかったり中退を余儀なくされる学生がどれ程いるでしょうか。
『学費か食費かを選ばないといけない現状を失くしたい』と代表者は語っています。
日本にも高校進学もバイトもせず、フラフラしては犯罪の道に進む若者が増えています。
目的を失くしてしまった彼らはこれから先どうやって人生を歩むというのでしょう。

社会勉強の為 高校生は低賃金のバイトが多いですが、それでも目的があり、働く場所と
学ぶ手段があれば人材という国の宝は失わずに済むのです。
その点は国も自治体も全く考えていないようにしか思えないのですけど。

こういうモノが学校と提携して生徒が路頭に迷わないようにする事くらい可能でしょう。
要は社会に役立ち自立の出来る知識を付ける事+出来たら社会性も身に付けさせる事が
出来ればいいのです。

不登校になっているチビを含め、家にいてもこれなら短時間で学ぶことは可能です。
勉強は長くやればいいのではありませんから。
中身を如何に濃くして理解が出来るかでしょう?
後ろの方で東大もネット学習である団体と提携したと言いますが、英語でやるんかいdown
世界向けにしかやらないという事でしょ。なんでやねんpout
日本国内、schoolに行きたくても行けない未来を担う子供向けにやらんでどーするっsign03
あくまで登校第一。
そこから外れた子は自分でどうにかしろと言わんばかり。
やり直しをトコトン認めない社会なんですね。

これは在校生でも使いようによっては理解を深める良い内容のものだと思うのですが、
皆さんはどうお思いですか?
私は…
絶対に欲しいですっ必要だと思ってます!

チャンスは誰にでも必要で、それを妨げる権利は誰にもないはずなのですが…