ポチッとヨロシク♪

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2016年5月13日 (金)

チビの挑戦

チビの通信高校でも今年度が始まり、色々な活動が始まりました。
昨年先輩が引退の際、ESSクラブの部長に全会一致で選ばれたチビ。
生徒会の役員にも、と言う話が先生サイドからありましたが

「バイトもしたいしあっちこっちやっても中途半端になるから」

とお断りをしていました。

ところが昨日届いた学校からのハガキには…

      『代表委員会のお知らせ HR委員は出席の事sign03

そういえばさぁ、先生にHR委員っていうのもあるよぉhappy01 と言われて面白そうですねって返事したんだ。
やるなんて言ってないんだけど僕がクラスの代表委員みたい。あはははは~coldsweats01
とチビは乾いた笑いwww

チビとしては社交辞令のつもりだったのか それともちょっと興味がある程度だったのか知りませんが、そりゃあんた、そういう返事すれば

はいっ、僕やる気ありますっnote

と言う返事をしたのと同じなんだがねぇ、と私も苦笑いです。

既に慣れないバイト(行きつけのラーメン屋さん)で緊張の毎日の上、部活とクラスの代表に心の準備もなく代表になってしまったチビ。
小学校時代は合唱部に明け暮れ、中学は不登校(たまに行っては友達とワイワイheart02)だけだった子にはモノスゴイ変化が一気に訪れました。

いいや、初めて尽くしだけどやってみるわ。ははは~

とまた乾いた笑いを残し部屋へ戻って行きました。
いずれは何かしら関わる事になるとは思っていましたが、こうも一気に来て大丈夫かsign02
ま、忙しくも充実するのなら結構な事と思って、私からも援護射撃しましょうか。

援護のつもりがトドメになったらゴメンなぁ( ´艸`)プププ

2016年2月 2日 (火)

言論の自由で済まされる問題か?

先日からすっごく心に引っ掛かる事がある。
アメリカに知的障害を持つ自閉症児を育てているブロ友さんがいる。
彼女はその子が道を外れる事がないよう必死に子育てをし、また色々経験をさせている。
私にとっても彼女は人間的にもお笑い要素でも尊敬している方なのだ。

ところが先日彼女のBlogに心無いコメントが、誹謗中傷などが書き込まれるようになった。
曰はく

1.池沼の親のBlogなど認めていない

2.池沼は犯罪者になる

3.池沼の親なら付きっ切りで面倒を見ろ!etc.

池沼ってご存知ですか?
実は私、彼女のBlogを通して知りました。
池沼(ちしょう)は『知的障害者の蔑称』なのですって。

しかも匿名だし必ずチャベリから来てるから何かあったらチャベリに問い合わせろと初めから逃げ根性丸出しの卑怯でいやらしい姑息且つ非常識な腐った人間性annoy
人に意見するのに実名を出すこともしないしねbomb

あのなぁ、ハッキリ言うぞ。
1. に関してお前らの許可なんざ必要ないんだよ。何様だ、一体。

2. 障害者が犯罪を起こすより健常者の方が多いって統計出てるのも知らんのか!
  真実と事実を弁えろよ!
  それにそういう侮辱発言や人権侵害発言をするお前らの方が法に抵触してるがね。

3. 少なくとも彼女は息子の良い所や可能性を伸ばしつつ、親が亡き後支援者のいる施設
  に預けても彼らしく生きて行けるようにきっちりと指導教育をしてる。
  知りもしないくせに自分の狭量さ・無知さをひけらかして恥ずかしくないのか?

今の日本はこういう狂人が増えているんだろうか。
経済的に低迷し貧困層が増えている日本だが、心まで貧しく浅ましく惨めに成り果てたか。
情けない一方で言論の自由と逃げ回る無責任な卑怯者どもをどうにかしないと国の将来が危ういよなぁと本気で心配になる。
自由は身勝手に非ず。
自由の前に責任がガッツリついて歩いているという事を育児中の親は子供にしっかりと叩き込む必要があり、また大きくなってからまで身勝手=自由と思い込んでいる輩には、社会がキツイお仕置きと共に心身に叩きこむしかないのだろう。

普段どんな顔してどんな生活をしてるか知らんが、こういうのが身近にいなくて本当に良かったと思う。
と同時に頑張っている彼女を遠くからでもサポートし続けるぞsign03

2015年9月 7日 (月)

管理団体からの謝罪文

先日UPした2本の記事 の記事にはもう一つ裏がある。
実はTwitterで●の事を巡ってだが、その相手をフォローしていた人が問題がある人物だった。
その人は以前から私の事を誹謗中傷してばかりの人で、今回もタイムラインに載って来たのを良い事に、以前からほざいている根も葉もない事を言い出した訳だ。

そしてそれに便乗する形で非常識な人達が面白おかしくリツイートを繰り返すという事が起きた。悪意を持ってHPを晒したりやりたい放題annoy
さすがにbombbombブチッbombbombと来ていたところ、『いい加減かどうかこれを見ればいい』とコピペを出してきた。
そこには埼玉県自閉症協会が母体となっている埼玉メンター養成事業実行委員会事務局からの問い合わせに対する返事があった。

「Letter1.docx」をダウンロード

私の実名を出し事務局に問い合わせを掛けている以上、事務局は私に事実確認をする事・無関係である相手には誤解を解くように説明する事の責任を負っている。
なのに、無責任にも不適切な内容の返信を行っているというあるまじき実態が明らかになった。

大元である県に説明したが、1通目の返事は『県が設定したところ以外での活動は云々かんぬん~』という、内容にそぐわない返事がきた。
だからやってないって言ってんのに、メールをちゃんと読んでますsign02 意味分かってますsign02どれくらい迷惑行為にあっているか分るか?県と協会に名誉棄損と営業妨害をされているのと同じことだsign03と噛み付いた。
そして今日、両者より謝罪文が届いた。曰はく

「saitama.jpg」をダウンロード

「autism_society.jpg」をダウンロード

という事で、協会の暴挙だったということがこれでハッキリした。
これを基にピーチクパーチク事実無根の事をホラ吹いている連中も、これ以上言えばどうなるか分るだろう。

それにしても、県から委託を受ける立場のこの埼玉自閉症協会の低レベルぶりはどうだ。
キチンとした常識ある対応も出来ない人間が代表や役職であるとは!
以前からその対応のまずさは仲間内でも問題視されており、私達自身講習中に苦言を呈してきた。が、まったく何も変わらずそのままで満足しているという事か。
県も委託する以上精査をするべきであるが、投げておしまいという体質が露呈した。
どちらにしても信頼して付き合えるものではない。

一度法律相談に行ってみようか、と考えている。
特性があっても社会の一員である以上、社会常識に反することをすれば当然罰せられて当たり前なのだから。

2015年6月 7日 (日)

高校の運動会

本日はチビの通うNHK学園通信制高校東京本校の運動会(体育祭とは言わんのか)。
チビとしては実に2年ぶりの運動会となります。
体調も以前よりは徐々に好転しているようですが、ヒドイ頭痛だけはいまだ健在。
学校行事や補修のスクーリング(年4日の集中スクーリングとは別)参加時間も全て成績に加味されるので、当日この頭痛が出ない事を祈っていました。

 

お弁当を作るのに5:00amに起き出すと、チビもすぐ部屋から出てきました。
なんでも夜中過ぎから目が覚めて寝られなかったとかcoldsweats02
←遠足前の子供かっ☆

 

「暑くなるのに大丈夫なの?そんな寝不足で行って…」

 

「大丈夫だよ、行っちゃえばgood それよりシャワー浴びてスッキリしてくるわ」

 

…ハイハイ、おめざに熱いシャワーでシャッキリしといで。

 

今朝は昨日のチキンカレーを食べて貰って、その分お弁当に時間を掛けます。

 

  1. 新じゃがの明太ポテト
  2.  

  3. 定番だし巻き卵(ゴマ入り)
  4.  

  5. 鶏のから揚げ
  6.  

  7. サラダと果物(パイン・キウイ・いちご・生ブルーベリー)
  8.  

  9. チビが大好きな塩むすび

 

とあまり変わらないメニューだけど、今回は生野菜サラダを入れた上に保冷剤を乗せて、少しでもシャキッと冷たく食べて貰うようにしました。
なんとあの食欲の権化と化していたチビの食欲がやっと落ち着きを見せ…というより激減し、最近1人前のラーメンも食べられないのですshock
なんとかバランスよく食べさせる事、食べやすく飽きずに完食できるメニューにしました。
それと動くし公園を借りての運動会なので炎天下でやる為、水分補給も大事。
今迄は親が飲み物を補充出来たのですが、高校となると親も見に行かないのでペットボトルを凍らせ合計3リットル近く持たせました。
(高校近くの公園を借りて行うので、自販機の有無が分りましぇんsweat01)

 

「着替えの荷物はこんなに軽いのに、弁当と飲み物が…down

 

「行きはシクシク・帰りはルンルンnote 疲れた上に重いより良いだろうがsmile

 

乾いた笑いを残し出かけて行きました(笑)

 

通信高校となると当然地方から来る人・高齢者で高卒資格が欲しい人等様々。
特に各地にある協力校に所属するのではなく、東京本校に在籍するチビみたいな子はこういう時に顔見知りになり仲間になっていくのでチャンスは有効に使わないとね。
誰がどの種目に出るのかは当日集まったメンバーを見て決めるんですってcoldsweats01

 

という事で帰って来たチビに話を聞くとチビが参加したのは下記の種目。

  • 1~3年合同の50m走←まともに運動もしていない子が勝てる訳がないと力説をw
  • 綱引き
  • 玉入れ
  • 1年参加のトムとジェリー
  • 台風の目

他には紅白&教員選抜対抗リレーなどがあり、異様に盛り上がったとか。

「凄いよ先生の選抜チーム、マジで来た。応援組がハッパかけまくってさぁwww」

おら何やっとんじゃ!負けるな抜かせぇぇぇぇっbombという先生方の大絶叫を初めて聞いたと大笑いのチビ。
でもここでチビ達の白組が勝利を納め赤に逆転優勝を決めて来たんだそう。
トムとジェリー、台風の目なんてどんな種目だったのか聞こうと思ったのですが、夜中から起きていた事・久しぶりの運動だった事で筋肉痛が出た事もあり、起きているのが限界。

「もうとにかく起こすな。勝手に起きるまで寝続けてやるっ」

と着替えて部屋に入るなり爆睡しています(笑)

とにかくお疲れ!無事に返って来た事だけでも誉めてやろうshine
そうそう、水泳部入部も決まったし都大会目指してしっかり運動してくれな
note

2015年3月15日 (日)

卒業しました

3月13日(金)の午後、第二部の卒業式でチビは無事卒業しました。

第一部の合同へは練習回数や体調面を考えて出席を取りやめる事を早めに担任に知らせておきました。
祝辞の度に立ったり座ったりって、今のチビにとっては貧血を起こしひっくり返るだけだと思って…
そうなったら連れて帰れないし…ゴニョゴニョsweat02

お昼頃なら子供達も正門前でワチャワチャやっているだろうと、その頃顔出しをしてから
第二部へ出席しようとチビに言ったのですが、思わぬ反発を喰らいました。

「あんなキッツイ制服を長時間着ていられるかannoy 僕イヤだよpout

…え?ソコか!?coldsweats02

昨年から肩と上腕となぜか腰回りが異様にデッカクなりまして、なんと一昨年買ったコート・
カットソー・denimが全部着られなくなって私へのお上がりとなりました。
おかげでクローゼット内がカジュアルだらけ~coldsweats01


「だから会いたいけど無理してまで行かないよ!」

と宣言していたんですけどね、やっぱり当日になったら

「午後1時になったら出かけようか。もしかしたら何人かはいるかもしれない」

とあっさり撤回(笑) 天邪鬼なんだから!

途中何人もの親子とすれ違い、どのくらい残っているかねぇ?と気を揉みながら到着するとまだまだワイワイと盛り上がっていました。

よぉっ!と挨拶をして来る子や「あっ、チビnote」、「チビ、写真撮ろうぜhappy01」と声を掛けてくれる子達も沢山いて…
惜しい3年間だったなぁ、普通に通学出来ていればもっと多くの友人が出来ていたろうに…
と最後の最後にボヤキが出てしまいましたbleah
残念ながら中学で出来た親友には会えないチビでしたが

「アイツの事だからサクッと家に帰って趣味に突っ走ってるよ(笑)」

なんだそうで。さすが、よく分かってらっしゃるsmile

学年主任や他の先生方が

「もう帰りなさいっ!帰るまでが卒業式よっ!!」

「もう帰れよぉ、お前ら帰らないとご飯食べられないんだよぉsweat01

と追い出しに掛かっていたのには笑ってしまいました。

多分食事をする間もなく始まったであろう第二部。
少人数という事もあり視聴覚室で行われましたが格式ばった感もなく、温かな雰囲気の中で、ちょっと笑いも有で無事終える事が出来ました。

卒業式という事で子から親へ・親から子へ手紙を渡す事になっていました。
                 がsign03
なんとチビのやつ、白紙便箋を入れて渡しやがりましたannoybombpunch

私   「― ドツキ倒したいんですけどっangry

担任 「えっと…今日はお祝いの席ですからcoldsweats01

チビ  「あはは☆まぁまぁ、おかーさん」

私  「ガルルルルルルッ」

担任 「落ち着いて~!!sweat01

いつも話をしているから別段書くことが見つからなかったんだよ、手抜きじゃないよとチビ。
とはいえこの3年半、お前の体調メインにほぼ軟禁状態で頑張って来たんだからさ、なんか
言う事あるだろうが!

ちなみに私からの手紙には


Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is always to try just one more time.
我々の最大の弱点は諦める事にある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一度だけ試してみる事だ。

というエジソンの言葉を贈りました。
良い意味でも悪い意味でも「ま、いっかぁhappy01」で済ませてしまうチビが成長することを祈ってなんだけど…この親心、届いてるsign02


とにかくこれで義務教育は終わり。
後は自分の探究心や好奇心で知識を深めていくことやレポートの期日との戦いです。
今まで以上に責任感や優先順位の見直しを求められていきます。
サポートはする。だから先ずは自分で必死に頑張る事を期待するぞshine

それまでお母さんからの『おめでとう』はお預けにします。
必死に頑張り抜いたときに最大のおめでとうを贈らせてねheart02

2015年2月23日 (月)

中3・3月は午前中だけの登校時間!?

今もまだ熱が引かずhouseで自主学習のチビですが、先日担任が3月の日程と各種プリントを持って来てくれました。

「3月はほとんどが卒業式練習に充てられるから出来るだけ出席してね。予行は絶対sign03

との事でしたが、3月は午前中だけの授業時間になるそうなcoldsweats02
ええっ、私たちの頃もそうだっけ?
いや、午後までガッツリ授業があった気がするんだけどぉ…
だから高3で1月から卒業式までの月曜以外登校しないで良い時(行事の時は別ね)がメッチャ嬉しかったんだよなぁ、ウン。

「特に3月10日は県立高校の発表日だから、関係ない子は朝だけ来てすぐ下校だよ」

うっそ~~~っんsign03 関係ない子は自習でしょっsign02
てか、土曜の半ドンもないくせになんでこんなに余裕があるんだ( ̄▽ ̄lll)
小学校より楽じゃん、この予定…
ふと隣を見ると、若干嬉しそうなチビの顔。
だよな。登校したら練習して(途中学活や3年生を送る会もあるけど)給食食べたら下校だもん。

でも、もし行けるなら自習していてわからない所を落ち着いて教科担任に教えて貰えるgoodチャンスかもしれないshine
それまでに苦手なところを把握して、先生に前以てお願いできると良いな。

なんだかんだと義務教育終了までのカウントダウンが現実味を帯びてきた!
出来る事はやれる範囲でしっかり全うしてから進学させたい。
よし、有終の美を飾ろうじゃないかnote

続きを読む "中3・3月は午前中だけの登校時間!?" »

2015年2月 3日 (火)

チビの受験

先月の末、すったもんだの上 ようやく手にした単願推薦を持ってチビは高校の入試を
してきました。
面接でまさかの空気に飲み込まれる体験を初めてやらかし、真っ白の頭で受けて来たと
帰宅しましたcoldsweats02

「今までは始まるまでに多少の緊張というかドキドキ感があっても本番はドンとしていられ
たのに、今回部屋に入ったと同時に飲み込まれた~sweat01

合唱を通してもこんなことなかったのにっsign03と悔しさ&受かるかどうかの不安がアリアリと浮かんでいました。
で、何に上手く答えられなかったか。

  1. 学校の教育方針4本柱を答えよ→最後の一つが浮かばず教えて貰ったdown
  2. 自宅住所→旧住所を言いそうになり言葉を飲み込んだら出てこなくなったwobbly

「焦るとダメだね、何にも浮かばなくなっちゃうんだもん。落ちたらどうしよう~」

受験前に書いた内容を思い出すだけでも正直時間が掛ってしまって、気まずい間が生まれたのだとか…
こういう点、チビは敏感に察したり出来るので、ある意味余計緊張の上乗せだったかもshock
とにかく空気が違うんだ!とやたら言っておりました。ハイ。

「お母さん、よく受験の面接で世間話を楽しくして来られたよね。緊張もせず」

私が受験した私立は母の実家近くの高校でした。
出身中学の事をよくご存じの先生が面接官であった事もあり、いつしか世間話へと話題が変わっていたのです。
大雨が降ると洪水になってしまうんでしょ?に始まり、飼っていた鯉が逃げ出し近所の釣り堀で見つかったが証拠がなく連れて帰れなかったと飼育委員の男子が数名凹んでいたことetc.
気付けば40分近く盛り上がり、一緒に受験をした子達が外で肝を冷やしながら待っていた…そんな笑い話を覚えていたようです。

「言葉使いは大丈夫だった?例え話が多少脱線しても礼儀まで崩れなきゃ大丈夫よ」

と慰めてはおきましたが、合格を貰うまでは安心できずにいたようです。
現に今日の夜中、そ~っと起きてきたチビに声を掛けたのですが悪夢を見て魘された声で
目が覚めてしまい、それから寝られなくなったから勉強しようとpcを借りに来たのだとか。
朝まで勉強をしていたのだけど、体調不良でつい先程まで部屋に籠っていました。

買い物から帰ると見慣れない封筒mailがポストに。
もしかして、と表を見ると高校からでした。
チビに渡すと部屋に鍵をかけて開封(イチイチ籠るなよcoldsweats01)したようでした。

                 「お母さんっsign03

お、その声色は受かったなheart02

「分った。おめでとう、だねhappy01

「うんsign01 やったぁ、春から晴れて高校生だぁnote

3年間、ほぼ寝たきりで独学状態だったチビ。
思い出らしいものを作れず寂しくてつまらなくて仕方がなかったけれど、今度からは通信でしっかり学校とも繋がりつつ、学習が出来ます。
そして3年の間に月に2~3回のスクーリングにコンスタントに出られるコースへと変更する事が目標です。
とにかく良かったね。ひとまず安心だね。
イマイチの体調だったけど試験当日頑張ったチビに心からの祝福をheart04

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「で、合格したからには2月中に履修科目登録票を送付しないと取り消しだよね?」

「そう。それと事前に教材が送られてきて課題もこなさないとダメなんだ」

「否応にも勉強をすることになるな。良い事だ、わははははっsmile

「…sweat02

2015年1月24日 (土)

架空請求にウンザリ

このところ、携帯の方へ知らない会社からメールが届くことが続いています。

『以前登録したサイトの料金が未納となっており云々かんぬん…』

はぁsign02 課金サイトへなんて登録したこともないんだけど私。
元通信会社にいた人間としてはこの手の話はよく聞いていたからイチイチどきどき心拍数を上げることはないんだけど、超おもろくないsign03bombpunch
受信拒否にして放っておくとアドレスを変えて送ってくる。
しかも一企業がdocomoのアドレスからですってsign02 バッカじゃないのannoy
迷惑メール報告を通信会社に送っておきました。

この手の詐欺集団は手を変え品を変え請求を掛けて来るようですね。
最近のニュースで無視をしていればいいだけの今までのやり口では自分が敗訴に至るケースが出るものまで現れたようです。

民事訴訟は裁判所から訴状が送達されて来ます。これを受け取った時から裁判は開始と見なされます。
で、受け取った被告側ですが受け取ったままにして答弁書を送らず第1回期日に欠席をすると“認めた”と見なされ敗訴になります。
なので身に覚えのない訴状が届いたら消費者センターや自治体で行っている法律相談に
相談をしてください。

私はチビが大けがをさせられた件で裁判を経験していますし そこ等辺は分っていますが、ご存じない方は事実無根の案件で敗訴、損害賠償を支払わされてもいるようです。
こういう馬鹿共になんてびた一文くれてやる必要はありません。
発達障害者などは訳も分からずパニックになりやすいので、いい餌食になるケースがあります。
一人で対応などせず、法律の専門家と一緒に毅然とした対応をしてくださいね。

2015年1月 4日 (日)

なんちゅう病名と症状だ~!

2年くらい前の冬(爆弾低気圧とか寒気が凄まじかった時があったでしょ)に初めて
「蕁麻疹が出て痛痒い」
と訴え、市立hospitalの皮膚科で血液検査の上投薬が始まったチビ。
あれから全く症状が良くなることがなく、私なりに調べた結果

今の自律神経異常が関係しているとしか思えない!Σ(`0´*)

という結論を医者に伝え薬も変更されましたが相変わらず毎日痛痒さと戦っています。

ネットで色々調べてみましたが、特効薬がない事・汗の成分が肌に異物と判断される為、
適度な運動で汗をかき肌に慣れさせる事・栄養バランスの良い食事をする事・肌を清潔に
保つ事・バスタブで暖まり過ぎない事etc.と結構書き込まれていました。

病名はコリン性蕁麻疹コリン星とは関係ないっすよ☆

しかしまぁ、ふざけたネーミングだことsweat02 しかも対処が面倒臭いし、完治するのは30代という これまた長いお付き合いになりそうだし…down
初めは寒冷蕁麻疹かと思ったのだけど夏場にも良くならないし、とにかく気温差や身体が暖まると季節や時間に関係なく出てくるのでおかしいね、と話していたんです。

「飲んでも薬が効かない。出た時に症状が多少和らぐ程度なんだdespair
「最近辛いのが弱くなった。食べたいとも思わなくなってきたんだよsad

と言い出していたんですけど、成程、すべて関連があった訳か。

コリン性の原因の中にストレスや自律神経失調症が入っているので間違いなく確定だと
思います。だって血液検査しても異常がないんだものcrying

とすると…この自律神経異常が治ればチビの場合蕁麻疹も治るということsign02
いや、待て。そんな簡単にはいかないと思っておかないと気落ちしては堪らない。
Dr.もボソッと言っていた。大人になっても残ることはあるんですよ、と。
とにかく出来る事と言ったら

  1. チビに適度な運動をさせ肌と汗を慣れさせる
  2. 野菜と魚中心の今までよりも刺激のない味で調理した物を食べさせる
  3. シャワーで湯あたりするほど長風呂のチビだけど短時間で済ます

投薬に関してもまた話し合わないとダメかもしれない。
ネットでは某胃腸薬に入っている成分が一番この症状を抑えるのに効くと書かれていたが
和漢のお茶が良いという口コミもあったし、チビの体質などを踏まえ検討しよう。

レーシングスーツを着て颯爽と走るはずが蕁麻疹で着られません=乗せられませんになるのでは困るものね。
PTも認めてくれた可能性を無駄にしない為に、頑張るぞ、チビ
sign03

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年と昨年の記事

皆さん、明けましておめでとうございますfuji
昨日(大晦日)にチビの部屋がやっと片付き、穏やかに新年を迎えられました。

後は物置を買ってこないと収納出来ない荷物が転がっていますがcoldsweats01 視界から消しながら
生活します(爆)

先月23日(祝)にbusツアーで寺泊に行ってきました。
当日偏頭痛勃発のチビは急遽キャンセルでしたが、旨い魚を仕入れるミッションを私に託し
1日ノビノビと過ごしたようです。
どっちに転んでもいいように片付けの合間にチビの食料を準備したりと私も頑張りましたshine
←と自分を一応誉めておこっとnote

途中関越に向かっていた時にsnowとチェーン規制及び事故渋滞が起こり、回避すべく一般道
に下りました。赤城辺りまでは降っておらず大丈夫じゃん、と思いながらウトウトした私。
周りのおじちゃん・おばちゃんの歓声に目を覚ますと、フロントガラスに向かってくる雪雪雪!

「これが降雪地帯なんだぁ!」

いかに地元が雪と縁遠いか改めて実感させられました。

目的地はいくつかあり、新潟ふるさと館での昼食後、日本酒試飲し放題で店員さんを弄り倒しながら日本酒を数本購入。
八海山の試飲がなかったのが今でも残念なんだよなぁ。←コラ
新年に向けてのお土産も沢山購入しビニール袋が手に喰い込んで痛かった~crying
この時忘れていましたがバスの車内販売で格安で新潟特産のお土産も複数購入していた私。
ハイ、帰宅時に腕がもげそうでした。チビ~荷物持ちに飛んで来~いsweat01

寺泊では提携している水産店での買い物をさせられましたが、正直、行きつけの店が隣なので抜け出して行って来ました。
だって、値段だけじゃなく品質もこっちの方が良いのは一目瞭然!(fish好きは誤魔化されんぞ。フッフッフ☆)
マージンだけで店を選ぶなっつーのbomb
寒ブリと真鯛、新巻鮭を1匹ずつ、鮟鱇は切り身パック2つ、身欠き鰊、銀鮭切り身他を購入し宅配で送りました。ノドグロがちっこいのしかなくて今回は見送り。
余談:翌日は捌きまくりましたよ(笑)

洋食器のアウトレットに行きましたが、カフェオレボウルがなく、チビの温冷両方使える水筒を購入し終了。バスに戻ったのが一番でした。

帰りは順調で予定通りに到着。
そこでまたまた荷物が増えました。提携水産会社で購入したのであろう発泡スチロール箱
に入ったカニやサザエ、エビなどの荷物が←お土産として一人ひと箱ついてくる
反対出口近くのタクシー乗り場場での100m程が死ぬほど辛かった~!

家に帰って箱の中の水産物を見ましたが、カニはスカスカ・サザエはちっこい、鯵は小鯵かよ!と突っ込みを入れたくなるものが2枚開きになって入っていました。他にもちょいと。

「いつもの所で買ったんじゃないの?」

とチビの厳しい視線。

「誰がこんなの買うか!旅行会社で準備したヤツだっannoy

「僕行かなくて正解だったね。こんなのがもうひと箱あったらお母さん暴れるでしょ」

否定出来ましぇん、する気も出ましぇ~ん。

「今度はいつもの所を目当てに行こうね。僕もそれなら一緒に行くhappy01

店頭で焼いた魚を齧るのも目的だもんな(笑)と笑うチビ。
うん、おかーさんも時間を気にせずあれこれ選んだり食べたりしたいからそうしようlovely

感想はどうせ重い思いをするならしっかりした物を持って帰ってきたかった゜゜(´□`。)°゜。
&買い物するときには遠慮なく持たせられる人間が一緒の方が良いっsign03かなwww

より以前の記事一覧