ポチッとヨロシク♪

無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2011年4月15日 (金)

楽しみながら支援の輪❤

東北や北関東への経済支援を目的に、今アンテナショップが大盛況になっています。
前から徐々に増え始めて来たのが、最近はドンと来客数が伸びているそうですね。

お勤め帰りのお父さんまでもが
「これで支援になるなら、もっとお金を使いますよ。毎日使うものだしねhappy01
と買い物袋を提げて家路に向かうなんて、今迄なかった光景です。
首都圏の通勤&帰宅時間はそりゃヒドイ混み方ですからdash

アンテナショップは私も良く利用していました。
東京駅から銀座・有楽町、新橋界隈に掛けては結構点在しており、地方に行けない分そこで色々食べたりお土産にしたりしていたのです。歩くのも良い散歩になりましたからね。
今調べてみたら特集が組まれていたのでこちらに載せます。

http://antenashop.enjoytokyo.jp/

近くにないわ、という方もご安心をsign03
この震災後、各JAや農家さんが直接ネット販売してくれるようになっています。
福島はこちらの一覧から
http://tactweb.co.jp/fukushima/index.html

岩手はコレが見やすいかな
http://www.rakuten.co.jp/jafurusato/

宮城も探したんだけど上手い事見つからないweep
被害も大きいし、笹かまとかもやっと最近アンテナショップに卸せたみたいだから・・・
応援はしていきたいと思います。どなたかサイトを見つけたら教えて下さい。
一緒に頑張ろう日本sign01アテにならない政治家なんて無視して(オイオイ)国民同士が助け合おうね。

2011年4月 5日 (火)

自粛の反動

都知事が花見を自粛しろと言いだしてから、世の中全てが自粛となっています。
浅草の三社さんや神田祭り、東京湾の花火大会等、関東での有名どころは既に中止が
決まりました。
コレは全国に広まっているそうですが、本当に良いのかな?
少し前にブロ友の大きなおめめさんが彼女のBlogでも疑問視していた事です。
http://haruwosagashini.cocolog-nifty.com/blogsanpomckwt/2011/03/post-c8bc.html
詳しくはこちらを見て下さいねnote

そうしたらなんとsign03東北の方が『自粛をせず、東北の商品を飲んで食べて経済的な支援をして欲しい』と動画に訴えていると今日知りました。
そうでしょ、そうでしょ。だって漁業も農業も動きが取れない場所と、問題なく作物を出荷出来ている場所があったら、東北全体を盛り上げるには商品の購入が一番だものflair
都内の福島のアンテナショップの盛況ぶりを見ても分かる様に、売っている物は安全が確認されたものだと消費者自身が理解しているんですよ。地元を支えるには、そこのモノを買う事だという事も。
新鮮な野菜も食べたいじゃないですか。
福島はお米も野菜も果物もお魚も、本来美味しい土地なんですよ。あと地酒もbottle
自宅の近くと言えば茨城や千葉もあるけど、ね。

どうか皆さん、安全で美味しくて、日々の中で現地の応援に直で繋がる商品を購入していきましょうsign03
地元の方のメッセージはこちらです。お祭り騒ぎではなく、応援の為の行動はしていきましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

2011年4月 1日 (金)

問題提起はされていたのに

以前から原発の危険性について指摘があったという話を聞いていました。
今回特別に原発の是非について問題提起になればと世に問いかけた漫画がWeb上で
公開されていると知り、こちらにも載せる事に致しました。
もう一度、私たち自身が生活と共に見直さなければならない事だと思います。

http://usio.feliseed.net/paetone/index.html

2011年3月18日 (金)

いわき市の地理を知ってからにして!

いわき市には従兄弟叔父が2人住んでいます。
津波被害のあった小名浜と元・鉱山の町湯本に。
小名浜の叔父は目の前まで津波が押し寄せるのを見て

『ああ、店(クリーニング店併設)がダメだぁcrying

と覚悟を決めたそうですが、店の前に命が先でしょっsign03
どうしてこう、素呆けというか現実逃避に入るんでしょうねぇ。
妙な開き直りは この血のせいだったのかと、今更ながらに実感しました。
奇跡的に波は店に届く事もなく、柱が少し傾いただけで済んだとの事。

その後、湯本とも連絡が付き叔父たち皆無事だと分かりました。神様、ありがとうheart01

ところが、です。原発事故があり、政府や東電のハッキリしない報道に却って不安を煽られた国民が取り残されています。地元ならなおさらでしょう。
そして、それが今いわきの経済の根底を揺るがし、町が崩壊に向かっています。

皆さんも知っての通り、30km圏内の規制が出てからというもの、運送会社のドライバーが放射能を恐れ行きたがらないという事態が出ています。
ただ、地図をちゃんと見て下さい。いわき市の広さや配達場所が何処か、把握をしているのですか?
30kmが掛るのは、北東部から北部に掛けての一部であり、他の地域は何ともないのです。
リポーターが丸1日以上いて、全く問題ない数値だと計測器を見せていました。

行政と東電と保安部の連携の拙さが不安を増長させているのだとしたら、それ故の町の崩壊なら天災の上の人災です。助けになるべき行政が足枷となっていいものでしょうか。
屋内避難はけっこうですが、自宅に軟禁され、食べ物も買い物をする場所もなくなっていく住民の事を政府は考えていますか?
指示を出す際には対応策も併せて行うべきではありませんか?
民間の業者ではなく、こういうエリアにこそ自衛隊が行かずにどうします?

こうなってしまった以上、民間では請負えないでしょう。政府が信じられないのだから。
ただ、やたら怖がるのではなく、事実と真実を知った上での判断をして下さい。
いわき市の皆さんが安定した生活を送れるよう、そして被災地で頑張っておられる皆さんの環境が1日でも早く良くなるよう祈るばかりです。

2011年3月14日 (月)

輪番停電について

おはようございます。

今日から行われると言う輪番停電について、官房長は計画通りにといいながら、時間になっても始まらない地域があるようです。
どっちつかずの情報にイラつきますangry これでは協力しようにも出来ないじゃないかsign03

東京電力のカスタマセンターには問い合わせが多く、込み合っている為繋がりません。
HPすら時間が掛る掛るsweat01 発表と実施までに時間がなさ過ぎる。しかも情報もどの程度信憑性があるか分からんdown

取敢えず、何処にいても情報は常に変わるものですから確認をする必要があると思います。
職場でも必ずご確認を(普段はNGでも、ケースbyケースということで上司に見て貰うか許可を取る位の事はしましょう)。

私の地域も午前と午後の2回、合計7時間20分の停電です。
ご自身の住所から調べられるのでご活用下さい。

http://machi.userlocal.jp/teiden/

頑張れ、被災地の皆さん。

2010年10月 5日 (火)

精神疾患と経済損失

先日、とある経済雑誌にこんな記事が載りました。

「鬱や自殺による日本の経済損失額が推定年間約2.7兆円に上る」
「こういった損失がなければ’10年度のGDPは約1.7兆円引き上げられたはずだ」
「全ての精神疾患を含むと損失は推定約15.2兆円」

続きを読む "精神疾患と経済損失" »