ポチッとヨロシク♪

無料ブログはココログ

育児

2016年10月18日 (火)

アンガ―マネージメント

ご無沙汰しておりますhappy01

色々と気忙しく ここへ来るのが本当に久しぶりsign01
私もチビも相変わらずパワフルに毎日を過ごしています。

今回は子供が感情の起伏が激しくて困っているという場合にどうしたら良いかをお話しようと思います。

実は最近トレーニングをしてくださったクライアントが正にこのタイプ。
波があまりに激しくて実力を発揮出来ないことがまた自己肯定感を下げるという悪循環のお子さんでした。
初回に実力を見る為のアセスメントを取った後、機器の操作に慣れて頂く為に1セッションのトレーニングを引き続き行います。お話を入れて90分から2時間程になるのですが、1セッションの途中でいきなり泣き出されましたcoldsweats02

私 「おsign02 どうした?」
母 「どうしたんでしょう、ここまで泣く事なんてなかったのにcoldsweats02」←オロオロし始めるお母さん

どうやらトレーニングは約1時間ということは頭に入っていたけれどアセスメントと話とトレーニングで1時間はとうに過ぎてるのに、いつまでやらないといけないのっsign02と不安になったようでした。
私の伝え方が悪かったんですね、とお母さんは平謝り。
この時にふと思ったのが感情的になり過ぎて被害妄想に陥りやすいかもしれない…という事。
その情報は親御さんからもらっていなかったのですが、子供のこの調子に飲み込まれてはトレーナーとして失格です。

私 「よし、ある程度泣いてスッキリしたら始めよう!アセスメントはアセスメント、
   トレーニングはトレーニングと切り替えなきゃダメだからね。待ってるから。」

と声を掛けると暫くは泣いていましたがティッシュで顔を拭いてスッキリすると戻って来ました。明るい顔をして。
ここで褒め殺しを大発動(笑)
それからは泣く事も嫌がる事もなく一生懸命取り組んでくれていい成績を残せるまでに成長をしてくれました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さてさて、どうしてこの子がこんなにも感情の波に飲み込まれてしまうようになったのか。
感情のコントロールというのは多種多様な意味合いが含まれています。

1.欲求不満

 もっと自分を見て欲しい 大事にされたいという気持ちの裏返し。
 親が体調が悪く我儘を言ったり甘えたりが出来ない、下に兄妹が生まれ寂しい、という
 気持ちから。周りから愛情を注がれても本人の求めるものがさらに大きく満たされない
 と感じている場合。

2.心の不安や寂しさ
 
こういう感情を抱えたままだと過去の失敗に囚われ自分を理解してくれないという不安
 定な状態が続き心のバランスを失い感情のコントロールも出来なくなる。

3.自己否定型
 自己肯定感のなさから自分に自信が持てなくなるだけでなく自分を責め続けるように
 なる事でストレスが溜まりいきなり爆発をすることも。

4.言葉で気持ちを表現するのが下手
 周りとの意思疎通が上手くいかない事でかんしゃくを起こすケース。
 特に語彙の少ない幼児にありがち。

5.疲れや本能(空腹・寝不足) 体調不良
 これは誰にでも起こる事。ただ大人は常識でグッと堪える事が出来るだけで幼児は素直
 に表に表わすだけの事。

全体的に見ると大人だってありがちなことなんですよね、本当に。
子供は経験が少なく相手に伝える語彙も能力も成長段階。
そこに来て頭ごなしに叱られたり だからお前はダメなんだ!みたいなことを言われたら?
大人が(主に親が)余裕がなくてツッケンドンな対応ばかりをしたら?
どれだけのストレスが子供の心に残っていくか、大人になると忘れていませんか?

そこでアンガーマネージメントという心理訓練法が日々の生活の中に必要になって来る訳です。
これはアンガー=怒りというだけでなく、感情の起伏のコントロールに役に立ちます。

おもちゃを取られてすぐ泣く子とそうじゃない子がいる様に躾の中で随分と変わるものです。
待つ事(おやつの時間や順番等)・約束を守る事を身に付けさせると同時に自己主張&自己抑制の仕方も親から子供へしっかりと教える事が重要です。
じゃないと単に我儘になってしまいます。
そこで役に立つのが小さな成功体験と認めて褒めてあげる事なんですよね。

良く時間まで我慢出来たね、エライぞ!
お約束を良く守れたね、良い子だ♪

というものです。
そして自己主張と自己抑制に関して たとえば保育所あるあるですがおもちゃの取り合いの時にどう相手に言うのが良いか。

今は自分が遊んでるから後から貸してあげるね。順番こだよhappy01

もし相手が力尽くに出て来たら突き飛ばしたりではなく、順番は守ってsign03と強めにハッキリ言う事です。それでもしつこく来る子には先生に仲裁を頼む事。
おもちゃが壊れたり誰かがケガをしたりしてからでは遅いので。

今回クライアントの親御さんへこの話をしてみたところ、自己肯定感は低く親の声掛けも感情的になる事が多かった事に気付けたとの事。
これからはしっかりと親子で学んでいきたいと仰って頂けました。

最後のトレーニング時には波はあったものの投げやりにならず最後までやり通せたと喜びの声が。
記録更新にはならなかったけれど短期間で親子共々アンガ―マネージメント効果が表れ始めたようでした。

感情面のせいで実力が発揮出来ないのはもったいなさすぎます。
本人の為にも早目にアンガ―マネージメントを躾の中に組み込んでみてください。
きっと親子や周囲にもいい影響が表れるはずですよ。

2013年7月18日 (木)

気遣い・心遣い

2か月前ほど前になるか、上の階に引っ越されて来たご家族がいる。
ご主人が引っ越し前に

「来月中旬に本格的に引っ越して来ます。今日はとりあえずのモノを運びこみますので、
がたがた音がするかと思います。あと赤ん坊と小さな子がいるので多少は煩いと思いま
すが、宜しくお願いします。」

とご挨拶に見えられたとチビから聞いた。
残念ながら私は不在にしていたが、感じのよい人だったよhappy01 とのことで安心していた。
小さい子がいれば多少は足音が煩いとかは誰もが経験する事だから大丈夫です、と
チビは大人ぶった挨拶を返しておいたらしいcoldsweats01

が、多少の足音ではなかった…

平日から週末まで朝8時ごろから9時過ぎまで廊下からリビングまでひたすら走り廻っとんのかsign02 と突っ込みを入れたくなる程で少々こちらもイラッとする。
チビも具合が悪く寝ている頭の上でドタバタ足音がしょっちゅうする、その状態でも起きて勉強をしようとしてもするのに足音が響き集中できない。
私もクライアントさんの親御さんとSkipeで話をしている時『あの音は?』と言われてしまう事もある。集音マイクの性能が良い訳ではないと思う。絶対に。

で、持ち出したのがチビが5年生の自然学校の土産で買って来た葵のご紋付木刀smile
柄の部分で天井をトントン☆とし、上階の人に気付かせよう作戦に出た。
何週間かやっているある日の朝、買い物に行こうと玄関を出たら若いお母さんが上から下りて来られた。
何処の部屋の方か分らないので、いつも通りにこちらから挨拶。
その方も挨拶を返して来られ

「あの~、上の○○室の○○です。」

「あ、どうも初めましてですね。こちらには慣れました?」

「はい、大分。ありがとうございます。それよりウチの子、煩いですか?」

やった、分ってくれたか。よしよしheart02 こういう状態であるという事は知っておいて貰おうと、

朝早くから夜10時頃まで足音が響いている事
中2の息子が体調が悪くほぼ寝たきりだが、それでも勉強を独学で進めている事
教科書やワークだけでなくネットを使っているが音が煩く集中できないと音をあげている事
私自身自宅開業でクライアントとネットを介し打ち合わせや話し合いをしている最中に迷惑している事

はしっかり伝えた。

「小さい子にhouseでじっとしてろというのは酷だから、息子が小さい時は防音マットなどを
敷き詰めたり、朝早くからとにかく遊びに行って疲れさせるようにしていました。
共同住宅ゆえの事だろうけど、小さいからと甘くするのではなく、下の方にご迷惑にならな
いよう教育する事が大事だと思って。思いやりの気持ちは早くから育てた方が後々親も
ラク出来るし。」

「あ、そうですね。分りました、こちらも対処します。ご迷惑おかけしてすみません。」

「一時の事だからね、元気なのは良い事だから あとは親の知恵かなhappy01

と分れたのだが、一向に対処の気配がないじゃんかannoy
チビも最近ムスッpoutとした顔で部屋から出てくると木刀で天井をガンガン突き上げる。
頼むから穴だけは開けてくれるなよ、の勢いで。

「元気だなぁの範疇を超えてるよっannoy いくら赤ん坊がいるからって親がいて何してんだthunder

あ、怒ったsweat01

どたどた走るわ、何かから飛び降りるドン☆という音までするようになったじゃないか、と
かなりおかんむり。


「躾が出来ないなら親になんてなるんじゃないよ。少なくても1階に住むべきだbomb

気付いてくれ現状も分かったのなら親は子供と周囲に気と心を配る事はしないと。
これがないと親としても人間としても成長する機会がなくなる→子供へ良い影響を与える事は無い。
チビもかなりヤンチャしていただけに、下の階の方へは両親共々気遣いを欠かさなかった。
お金や品物ではなく、日常の心遣い―相手の状況に合わせての助け合い―で良いのだ。
それも生活の知恵ではないだろうか。

明日お宅へ伺い、もう一度お願いをしてこないと。
こちらも生活をしているのだ。
良い近所付き合いにする為にも、お互い様の心だけは忘れずに。  

2013年7月 4日 (木)

反抗期は成長の証拠です

先日メールを頂きました。曰く

  1. 小学校高学年からぞんざいな口をきくようになった
  2. 辛抱する事が減り 何としても我を通そうとする
  3. 反抗的な態度ばかりで注意しても聞かない
  4. 今迄の家庭教育と真逆の態度を取るようになった

 

続きを読む "反抗期は成長の証拠です" »

2013年1月10日 (木)

iPhoneとママとの契約書

今日のニュースで『育児とはかくあるべきという素晴しい親子関係と家庭教育』を知ったのでご紹介を。

13歳の息子にiPhoneをxmasプレゼントとして渡したアメリカ人女性がいました。
喜んで箱を開けると、そこにはママからの契約書が入っていました。
以下はこちらのリンク先からどうぞhappy01

必見ですよ ←初めにリンクを張った所が消えたので某教育委員会のをお借りしました。

どーですかっ、子育て中&反抗期のお子さんをお持ちの親御さんたちsign03
親子の信頼関係と親の言いつけを守り続ける13歳の息子さんも素晴しいheart04
修理代に関しては「何とかうまい言い訳をしようとは思ってるんだけどcoldsweats01」とお母さんの前で
インタビューに答えていましたけどね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

買い与えた後は自己責任よ、と言ってしまうのは簡単です。
それは大人になるまでに失敗の経験を積み重ねてきた私達だから出来る事。
子供はまだ社会の入り口に立っているだけなのです。
導きがなければ正しい判断が出来る訳がありませんよね。

間違いは誰でも犯すけれど、それに向けての準備の必要性を説く親ってなかなかいないと思いませんか?
最近の親は
先回りして転ばぬように道を作り、痛みを与えないようにばかりしています。
それでは
子供たち自身が自ら考え、時には失敗し痛い思いをしつつも反省し、次はどうしたら良いか…という成長の機会すら奪ってしまいます。
それが本当にキャパの広い人間になり得るのか、分かっているのでしょうかねぇ。

ウチは母子家庭で、息子自身がハンデ持ち。
私が大手通信会社にいた経験もあり、携帯やiPhone、pcや無線LANを使用してのオンラインゲームの利用の仕方など様々な事で話し合う事案が多い家庭です。
当然、アプリのインストールにおけるウィルスの危険性等もいち早くチビと話し合いました。
チビなりに自分だけの世界は広がりつつあります。
けれど扶養家族・未成年であるうちは責任は親が持つものです。
当然、私の監査・許可が何に付けても入ります。
ゲームにしてもPCにしても、親の目の届く所で、届く時間に行う事。
2時間/日までというタイムリミットもあります。
破ったら破った分、tvpcgameを禁止し取り上げます。
その分学生の本分である勉強やお手伝いをしっかりする事を条件とします。
子供を信じたいから、一人立ち出来る様にしたいから、今は細かい事でも沢山話し合う様にしています。
イチイチうるさいなぁbombとは思っているでしょうが、いつかこれがチビの人生に役に立つ事を最優先に願って…

2012年9月21日 (金)

意固地な老人は嫌われるぞ~

はい、この意固地なジーさんは私の父です(笑)

実はチビが現代型睡眠障害(夜寝られず朝起きられず、リズムが狂う事)になりかけていたので、Dhospitalで指導をして貰っていました。
自宅だと寝られないと思った途端、明りを点けtvを点けを繰り返し、余計ドツボに嵌っていく様子にこりゃいかんsign03と思った私は、登校時間が倍になるにも関わらず実家の親を説得、2週間限定でチビを強制的に早寝早起きリズムの老人へ預けたのでした。

この事はDにも報告し賛成されていたのですが、なんと足を引っ張るダークホースがいたsweat01
それが子供嫌いの父でした。
なんというか…お前ガキかdashという反応ばかりしてくれるのです。
チビも口が達者だし、何かと自分が敵わないところが目に付くようになった父は説得や指導ではなくキレるというやり方に出始めたのです。
一番チビが堪えたのは、『自分勝手なお前にエアコンは使わせないっannoy
と言ってコンセントの途中からhairsalonされてしまい、扇風機も取り上げられた事。
リビングのエアコンで隣の部屋まで冷やしていた我が実家は、これで南西側一切が陽には晒されるわ・冷やす手段がないわ状態になったのです。
越谷市は湿度が高く、ましてこの異常高温続きの毎日です。
風の通りが悪かったり雷雨で網戸にも出来なかったり…夜寝られるようにする為に預けたにも関らず、結果は逆効果bomb

何度となく実家へ電話をし、預けた目的と夜の熱中症の怖さ(それで体調を崩せば虐待になると言う事も含め)を父に言い続けたのですが馬耳東風でした。
チビも体調がより悪くなり欠席が続いていると母から連絡があり無意味な実家生活を切り上げ、昨日迎えに行き自宅へ戻らせました。
勿論家でも基本的な生活習慣を身に付けるまでは規制が続く事を納得と、努力し続ける
約束をさせて!

「僕はhouseに帰ればいいけどおばあはどうするの?」

「一応こっちに非難するか聞いてみたけど無理だと言うのだから仕方ない。自分達の家だ
  し自分達でどうにかすれば良い。大人なんだから。」

「おじいもバカだよね。みすみすエアコン使えなくしてるんだから。」

thunderannoyてか、自分の孫の体調を悪くするくそ野郎がいるかっ(怒)sign03annoythunder

ああもうっsign01やっぱりムカつく。大っキライだし最低だ、このバカどもがannoy
絶対ならない、こんな老人になんて!!!!!
歳と経験を積んだのなら、人間丸く(体型じゃなくね)知恵で解決出来る位の成長をすべきだろうが!
身近にもいたんだ、韓国中国みたいなヤツがdownと改めて思い知らされました。
結局嫌われていくんだってこと、気付きもしないのかなぁ。
「先がないから、放っておこう」という結論に達した私とチビでした。はぁっdash

2012年9月 6日 (木)

子育て塾!?

昔は“おばあちゃんの知恵”で乗り切ってきた事も、核家族化や軽薄なご近所付き合い等で日中はママが不安を抱えながら孤立している現実は確かにあります。
乳幼児、ましてや第一子となると、親も1年生な訳で、育児自体が手探りですよね。

けれど子育てまで『塾化』しないとダメなのでしょうか?
自分のやり方が正しいか確かめたいという親御さんの為に子育て塾なるものが出来ているそうです。
費用は数千円から数万円と開きがあります。
某塾では、お子さんへの塾費+月1回の脳を発達させる指導を入れていくそうだけど…
もしその子が“何か”を持っていた場合、専門医への受診を促す役割も担えるのでしょうか?
ニュースを見ていて不安になったのは私だけではないと思います。

私としてはママになり実家で床上げをするのなら、その間に学ぶべき育児のノウハウがあるでしょうし、自宅に戻ってからでも育児サロンが色々展開されて来ているので、同じ頃のお子さんやママ同士で交流を持つ方が良いのではないかと思います。
子供には昔ながらの遊びで『手・指・足・身体・脳』の発達を促すことは可能です。
彼の尾木ママもそういっていました。

三つ子の魂百までも、と云う通り、そこまでは他人の子と競わせたり比べることなく、深い愛情の中で人格形成のベース作りを一緒に楽しみながらした方が建設的な気がします。

  • ご挨拶が出来る→礼儀正しい心を育てる
  • お手伝いが出来る→責任感を育てる
  • 思いっきり遊ばせる→好奇心と社会性を育てる

だって必要なベースですもの。

年齢とその子の個性に合わせて得意な事を伸ばしてあげる事です。
親都合の育児はいずれ破たんします。

2012年7月 9日 (月)

他人事と思わず

大津市で起こった中学2年男子生徒の自殺を巡り、連日ニュースになっている。
今日こんな記事を読んだ。

ココ

酷い、余りに酷過ぎるsign03
きっとこの子は担任に訴える事で学校の事は学校で問題解決したかったのだろう。
なのに周りの大人達が余りに事なかれ主義過ぎた。
ずっと耐えていたのだろう。心配する友人達に平静を装ったりまでしていた。
たった13歳で…sign01

親にも心配を掛けるから、と何も言わなかったのだろうか。
何か変だと思っただろうに、親にも打つ手が見つからなかったのだろうか。


これは組織としてのリンチ事件
だ。

担任も深刻に受け止めず笑ってやり過ぎるなと言うだけだったそうだ。
本来ならいじめを泣きながら告発したこの男子の勇気をほめて、じっくりと話を聞く事も可能だったろう。

どこまで利己主義の跋扈野郎が増えればいいのだろう。
あと何人、心が折れて人生に幕を引けばいいというのだろう。

コレは絶対許してはいけない。
14歳未満でも少年法で守られる範囲を超えている。
立派な殺人事件として、起訴すべきだと思う。
『どうせ少年法で守られているから』とタカを括っていたに違いないのだから。


今もしもいじめにあっている子がコレを読んでいたら、親に全てを打ち明けていいんだよ。
心配掛けるかも、なんて杞憂だよ。
あなた達がいきなりこの世から消えてしまう方が、どれほど辛く苛まれるかsign03
親なのに気付いてあげられなかった、何もしてあげられなかった、と嘆き悲しませる方が
余程親不幸になってしまうよ。
もしも、しっかり話をしたのに親が当てにならなかった場合は、学校に信頼できる先生が
いるならその先生に、誰もいないなら教育委員会や警察にいきなり行っても構わない。
あざがあるならhospitalで写真を取って貰い、警察に連絡をして貰いなさい。
民生委員も動かして貰いなさい。

対処をしてくれない学校なら行かなくて良い。
自分の権利を侵害されたと弁護士事務所に行きなさい。人権問題にもなるから。
家が安心できるなら家にいて自主勉も出来るよ。
親戚の家でも良い。心が落ち着ける場所に移動する事。
命だけは粗末にしない事shine
そんな馬鹿野郎たちに人生狂わされてたまるかっannoyくらいの気持ちでいて欲しい。


誰もが被害者にも加害者にもなる現代だから。
決して『他人事と思わずに』、教訓として私達も行動すべきだと思う。
せめて自殺した男の子の心を汲む事になるといいな…

2012年4月27日 (金)

ふざけんな!最終章(?)

前回キレまくった調停の件で、色々法務局や法テラス、市の無料法律相談を利用して来ました。どこもかしこも最終的に言う事は

  1. 調停を1度で終わらせること自体おかしい。そこを粘るのが調停員!
  2. 仮に簡易裁判をして私達被害者側に立った判決が出ても、支払い能力とは
    関係ないものなので、たぶん間違いなく自己破産を申請の上、逃げるだろう。
  3. そうなってしまっては、そこに至る時間も費用も掛けた側が損をするだけ。
  4. 弁護士自身が法の矛盾にはらわたが煮えくりかえる思いをしょっちゅうしている。
  5. 法務局は個人情報を洗い出す事はしないので、生活保護を申請したかも
    受給し始めたのかもわからない。

そして私が母子家庭なら子供手当・扶養手当は出る訳だから、それを差押は出来ないか
尋ねたところ使用目的が違うのでそれはできないでしょうね、という事でした。
使用目的って何? 自分の仕出かした責任を負わせる為に使用するのは教育や子育ての一環ではないとsign02

法の抜け道の中で生きているヤツ等なら容易いでしょうが、地道に頑張っている私達から
すれば非常に暗い棘の道を手探りで転びながら進む様なものです。
それなのに、法務局自身がそんな対応なんですかっannoy

「凶悪犯罪が増える理由が分かったわ。法の番人からして諦めて、改善しようともしないからよねsign02 だったら真面目に生きてバカ見たい国民なんかいないもの、私も真面目やめるthunderpout もういいっっsign03←ハイ、一気に喚いてみましょうsmile

「いやいや、ちょっとそれは~~~っsweat01

ふん、焦るだけ焦ってろbomb
簡易とはいえ裁判をすれば印紙代や切手代、諸々が私にのしかかります。
その上、相手は何としても逃げるでしょうし、それが当然と思っている輩です。
常識を持って対処しようとしても、すり抜けていくだけ…なんですよね。
判決すら強制力がないのなら、やるだけ全てが無駄になるっていう事でしょう?

ホントに、もうやんなった。
正義が負けるのが当たり前の社会も、こういうヤツ等を取り締まれない法律も。
常識と金がなければ、何をしても許されるという見えない土台をしりながらも手を出さない
公務員達にもsign01

今は怒りでまともに気持ちも文章も纏まらない。
けどこれだけは言いたい。
そんなのがまかり通る国ならばannoybombthunder
ブッ潰れてしまえっっannoybombthunder  

   

2012年1月 8日 (日)

誉めずに育てろ

今日の午後 tv を観ていたら、『ニッポンの極論』という番組で某有名幼稚園の理事長が
“誉めずに育てろ”論を展開していました。
子供自身の競争力を伸ばしてやる事・言葉で誉めるよりきちんと認めてあげる事の方が
大事だという事です。

これは大人の責任かもしれませんが、誉める事と甘やかす事の区別が出来ていない大人の為、無条件で誉められてきた子供は知恵で以て誉められるように仕向ける事を覚えてしまうという事のようです。
本気で何かにチャレンジする事や他人の痛みを思いやる事も知らないまま“表面的な良い子チャン”になっている子供たちって確かに多いと感じます。
それに努力しても、何度チャレンジしてもどうしても上手くいかない事ってあると思います。
けれど必要なのは努力・継続・チャレンジ力sign03 といったいぶし銀のしぶとさなのです。

始めタイトルだけを見たチビが

「僕はこの人の意見には同意出来ない。」

と言っていました。が、段々と普段から言われている事とダブるのに気付いてきたようで

「お母さんいつも同じ事言ってるねcoldsweats02 『努力しなきゃ認めてなんてやれるか』って…」

はい、その通り。ただね、言われた事を覚えていてくれるのは嬉しいんだが、行動が伴わない
から叱られるんだって事まで覚えていてくれるかい?

1.お手伝いするのが当たり前!家庭も共同生活だsign01
2.当たり前のことを1回したくらいで見返りを求めるな!教育に取引は必要なしsign01
3.失敗を恐れるべからず!法律違反以外ならチビのうちにドンドン間違えろsign01
4.報連相(ほうれんそう)厳守!反故によりそれで困るのは自業自得sign01
5.人間は礼に始まり礼に終わる!挨拶が出来ないのは最低の生き物だsign01
6.感謝の気持ちは忘れるべからず!やって貰って当たり前は通用しないsign01
7.以上の事から我が家の教育方針は『自主自立親和協力』sign01 

というのがルールなので、正直チビの様な子にはキツイ面もあると思います。
けれどキツイからってやらなくて良いよ、と言えるものではありませんしね。
知的な問題もなく一般で扱われるチビには、基本的な事として何度も繰り返して身に付けて
貰わないといけないのです。
これから先は提出物ひとつが内申書にかかわって来る訳ですから、不器用だけど頑張り屋さんで礼儀正しいと言われるか、努力もせず自分勝手の非常識な子と言われるかで全く違う進路になっていくでしょう。それじゃなくても点数中心なんだもの。

「あれっ、お母さん!このおじさん、子供2人に1万円渡してお菓子買っておいでだって。
お母さんならお金で解決しないよね。それにかけっこで負けた子にはペナルティつけて
再チャレ(自主的に)させてた。これで勝っても、僕だったら嬉しくないなぁdown

「ウチは負けん気が強いからペナルティはイヤかもしれないね。お金は2人だけで好き勝手に
使って良いのか、皆にも分けられるようなものを買って来るのかの判断を委ねたんじゃない
のかな?下手するとお金目当てに頑張る様にしかならないもん。」

「そーかなぁ?(疑いの眼)」

評価は継続の上での判断で、クリスマスやお誕生日のpresent に色が付く我が家。
前はテンションが下がらないようにその都度チビチビっとしたものにしていましたが、大きくなったしソコは纏めても良いかなぁッとcoldsweats01
「大人はそういう扱いなのよ。それとも何?いつまでもガキ扱いが良いと?」という反論まで用意してあったりして(笑)

いずれにしてもいえる事は、大人こそしっかり区別と分別をつけて、腹を括って子供を育てないといかんと云う事でしょうね。



 

   

   

2011年4月29日 (金)

イライラ・クサクサ

って、私の気分の事ではありませんよ。
タイトル見た方は『あ、また大人げなくヤサグレモードに入ったなcoldsweats01』と思ったでしょsign02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
  

    

続きを読む "イライラ・クサクサ" »

より以前の記事一覧