ポチッとヨロシク♪

無料ブログはココログ

音楽

2013年6月 3日 (月)

合唱団の退団

こんな状態になってしまっても、さすがは小学校からチビを見て来て下さった顧問は見捨てず『戻ってくるのを楽しみに待っているよ。』と言って下さっていました。
私にも『今は大変だろうけど将来自立出来るようになるのが目標。母様もメゲずに(メゲないかぁ(笑))乗り切ってねhappy01』と応援メッセージを送って下さっていました。

が、チビ自身がこのどっちつかずの状態に耐えられなくなってしまいました。
“発声も出来ないので声作りからする必要があるが、部活ではない以上自分だけで元に戻せる自信がない”のがひとつ。
“体調も目処が全く立たない=復帰の目処が立たない”のがひとつ。
“体調が戻ったら、先ずはschoolにキチンと戻る方が本分だと思う”のがひとつ。
“こんな僕がいたら皆に迷惑が掛かる”のがひとつ。

「皆が好きだから重荷になりたくないんだよ。あのままでも上手くはなかったけど、こんな
素人声になってしまっていたら元に戻るにはどれくらい必要か分らない。変声期だって落
ち着くまでにまだ時間は必要なんだよ?もう無理だ…」

先生達の優しさに甘えているのにも疲れたのだと。
ハッキリしないと自分がどうにかなりそうになるんだと。
今迄も何度も様子を見ながら話し合ってはきましたが、とうとう限界を感じたらしいです。
ゆったり構えているように見えて、内心焦りが渦巻いては宥め、焦っては宥めの繰り返しだったのでしょう。
もう私にも止める手立てがなくなりました。
なので私からの最期の条件を告げました。

1.元気になったら親子で見学に行き、先生方や先輩にお礼をキチンという事
2.時間が出来たからといって、tv game やレースの趣味ばかりに走る事は禁止
3.グリーティングカードなどはこれからも先生方に送り、付き合いは続ける事
4.辞める代わりに自分の人生をキチンと生きる事
5.しっかり成長をした姿を見せて安心させてあげる事(部屋の片付含む)

チビも了解し、早速部屋の片付けをチョコチョコしていました。
小学校時代、担任や顧問が一緒にやってくれたおかげでしょうか、アレ以来竜巻が通り過ぎた後のような惨状にはなっていません(笑)
一度だけ脅迫をして片付けさせましたが、物がないと騒ぎ出した原因が何でもかんでもデッカイ段ボールに放り込んでいたのが発覚したからです。
段ボール内のものでいらないものを処分・段ボールもリサイクルに出してからは、散らかりようがなくなったようです。

顧問に私から先にお詫びと退団の件でメールをしました。
チビもメールで、と言いましたが失礼だから先ずは電話にしなさいと電話を架けさせました。
何度か架けてもお忙しいのか連絡が付かないとの事で、致し方なく夜メールを出させました。
本当は先生や合唱の事を楽しげに話す姿からは、まだ続けたかった気持ちもあったのかと思います。その気持ちがあったから余計苦しかったのだろうと思います。
これからの人生で先生方に成長した姿を見て頂く事が、一番の感謝の意であると信じて…

【追伸】

他のサイトでこの合唱団 奏を褒めて下さった方の記事を発見しました。
参考にこちらの記事もお読みください→
私も嬉しくてコメントを残してありますbleah 

2012年5月20日 (日)

奏の愛唱歌

練習を重ねる度にドンドン曲が仕上がっていく合唱団 奏。
週に一度程度だから、いくつもの新しい曲を仕上げていくのは大変なはず。
中1のチビ達にとっては大変だろうけど。


≪英語≫
1.The Seal Lullaby
2. I Thank you god for most amazing day
3.Water Night

≪ラテン語≫
1. Ave Verum Corpus

≪日本語≫
小学校時代から歌って来たもの+中学で購入の楽曲本『コーラスフェスティバル』から抜粋。
曲数は30近くになるんじゃないかな。まだまだ増えていくしsign01

とより取り見取りnote
その中でコレは元気が出ていいっlovely と思える曲が1曲増えた。
それは
“怪獣のバラード”
バラードといってもしっとりとした曲調ではなく、感傷的な歌詞を特徴とする方の、である。
ま、ひとつ聞いてみてheart02


怪獣のバラード

これを奏の愛唱歌にしたいという。
ウン、元気で楽しいメンバーには、はっちゃける曲も良いよね。
イヤな気分も吹っ飛ぶような、こんな曲がもっと増えると良いなぁshine

余談だがコレを聞いていると前に好きだったアニメの悪役4人衆が歌った曲を思い出す。
楽しくて笑ってしまうのだけど、もう訴えるように歌う歌詞がなんとも…

「ヒーローになりたい、格好良く決めたい、いつしか願いを叶えてOh, My Godsign03
「夕日を背にして笑ってみたぁい~~~crying

とくる。これも感傷的部類に入るのならばバラードになるのかしら(*^m^)
YouTubeにも載っていないし、お聞かせ出来ないのが残念。
コレを聴くと落ち込んでなんていられない、元気の出るおまじないSongだったっけ。
さあ、やる事が一杯!元気に行くどーっup

2012年4月 8日 (日)

合唱団『奏』本格開始☆

今日から合唱団員として、正式に本格的な練習が始まるチビ達。
今日の昼頃に届いた元顧問からのmailによると
“(他校に移動し)教頭という地位に付きましたが皆さんと楽しくストレス発散をしたい”
との事。
ああ、やっぱり先生も大変な思いをしておられるのですねぇsweat01

主幹教諭としても顧問としても皆から信頼されていた分 毎日お忙しそうでしたが、何時も
明るくにこやかに対応をして下さっていました。
新天地での管理職というのはどれ程精神的に重圧なのでしょう。
それに大好きな合唱をしている暇などある訳もなく…これは辛いだろうなあ。
今迄の教頭先生は、週1で書道を見て下さっていましたが、何か教科を持たれているので
しょうか?(ちなみに専門は数学だそうで。チビ、練習の度教わるんだぞっsign01)

あ、もうじき17時。練習が始まる時間です。
どうだったかはチビが帰宅後更新しますね。何かネタがあれば良いんだけどな~note

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

遅くにヘロヘロご帰還のチビでした。
なんでも帰りに駅近くのマックの前でヤンキー達が屯っていて、その前を通って駐輪場に
行かざるを得なかったチビと先輩1人でしたが、いきなり追いかけられたそうですdash
   
近くの交番は交代時間で無人の為、使えないんだとか。

「今日はいつもより声作りに時間が掛かったけど何時も通りの練習だった。
それよりヤンキーに勝てる様に攻撃教えてくれないsign02

疲れの中にかなりの怒りが含まれていたチビ。
気持ちは分かるが相手にしなさんなって。
それより交番も空になる前に、きちんとそういうのを指導して強制退去させて欲しいな。

2012年3月19日 (月)

合唱団体験

昨日は顧問主催の合唱団“奏”の体験に行って来ました。

17時からの2時間、隣町の公民館を借りての練習でしたが、同じ合唱部からは女の子一人しか参加していませんでした。皆今度の土曜日の体験に参加なのか、4月になってから
『先生、今日から参加させて下さいっsign03』と押しかけ女房よろしく参加するのか…(ナイナイsweat01)

一度チビは見学に行っており、合唱部のOB&OGが多くいるので溶け込むのが早いhappy01
奏で知り合った筈の先輩方にも「先輩先輩heart01」と懐いているではありませんか。
役に立った物怖じしない性格と人懐っこさでしたね。
先日の演奏会での楽曲以外にも初見の楽譜を見て英語やラテン語の曲をハミングしていましたが、時々固まってしまっては先輩方に『ココだよ』と指で示して貰っていました。

しかも昨日新譜が配られ、チビ達体験組も頂いて来ましたが、これまた幻想的な難しい曲
なんですよね。と ここで先生から質問。


「『The Seal Lullaby』のシールってぺたっと貼るシールのことなんだそうですが、訳したら
 どうなるでしょうかっ?ちなみに直訳はヘンなんだよ」

子守唄のシール?寝る時間だよの合図の歌?
チビがさっと手を挙げてキッパリ言い切りました。

          「キミに捧げる子守唄sign01

途端に現場が大爆笑(≧∇≦) 先生も何か言おうとするんだけど苦しそう!
伴奏担当・ピアノ演奏の先生も笑い声を出して大ウケ☆ 
私も…耐えられなくて どわっはっはっはっは
(≧∇≦)ノ彡
シール=誰かにあげる物=貢物かよって!
照れくさそうに笑っていたチビも何時しか連られて大笑いとなりました。
練習が終わっての帰り道、ウチのOBではない先輩方から

「チビ君って弄られキャラなんですかぁ?」

と質問を受けた私。いいわよぉ、遠慮せず弄くり倒してね♡
既にお笑い担当としてお馴染の先輩から、からかわれては楽しそうにやり取りしている姿に安心して入団させる事にしました。

家の近くまで来た時に譜読みが苦手なのか尋ねてみたのですが

「ていうかさ、音の高低が激しすぎて目が付いて行かなかった~びっくりしたぁwobbly

そう、今迄はダンディパートと云ってもテノールが中心だったチビ。
奏ではバス高音部(てことはバリトンかな?)担当に充てられました。
ま、声も変声中で落ち着くのが中3まで掛るというから、今無理はさせられないというのが
顧問の意向なのかもしれませんね。
チビはやるならテノールだと思い込んでいたようで少々メゲていましたがcoldsweats01

「僕バスパート難しいよ。声も落ち着かないっていうかスッキリ出せないって言うか」

「おおーっ、便秘の気分だねぇ~smile

「そうそう下腹張っちゃって…て違うわいっangry

なので顧問の言葉から多分こう思っているという事・声さえ落ち着けば歌い続ける事で音域が広がる可能性もある事・何より難しい歌もあるけれど歌っている表情が楽しげであり年の離れた先輩達からも色々な事が学べるチャンスだと言い聞かせました。
それに関しては覚悟もしているし分かってもいるからとの返事にホッdash
入りやすい雰囲気で良かったね。
キミのキャラが良い方向に作用したのだろうね。
これからはより専門的な歌に接する事になるから、初めはちょいと難しいかもしれないけれど、楽しむ気持ちを忘れなければ大丈夫だから。

そうそう、“Seal”には先生の仰ったシールの他に『誠』という意味もありますが『アザラシ』という意味があります。この歌詞を見るとサメも出て来るのでアザラシで間違いないと思います。文法的に違うのではないかという意見もありましたが、生きた英語ってそんなものかもしれませんね。
トド体型のチビが歌うアザラシの子守唄…聞くたび笑えそうな気がして仕方ない…うぷっ!
The Seal Lullaby

2011年8月 5日 (金)

頑張ったね

昨日8/4(木)は、大宮ソニックシティでNコン小学生の部・埼玉県大会が行われました。

続きを読む "頑張ったね" »

2011年4月24日 (日)

驚異のかおるメソッド♪

昨日、チビの合唱部見学に行って来ました。
レッスンをして下さるのは坂本かおる先生。

続きを読む "驚異のかおるメソッド♪" »